2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の宮崎

年末4日間ほど宮崎に行ってきました。同じ九州ですが公共の交通機関JRを使うと東京より遠いところです(新幹線「のぞみ」で東京まで4時間半ですが宮崎までは特急で5時間弱かかります。)しかし駅をおりるとゆったりとした空気が流れ、12月というのに…

オニオングラタンスープ

冬のパリではオペラがひけたあと、ビストロでオニオングラタンスープを食べながら赤ワインを飲むそうです。なかなかピタッと味の決まるレシピに出会わなかったのですがこれはパトリス・ジュリアンさんの「お鍋でフランス料理」に載っていたものです。 オニオ…

ブラッスリー

謎が解けました(^o^)11月のブログ(11月22日)でご紹介したスコッチウイスキー入りのビール「アーデススコット」はフランス、アルザス地方の工房で造られているビールのようです。 パリに出かけるごとにカフェで飲むのを楽しみにしていたビールですがア…

赤・きみどり・黄色

さて、この3色はなんの色でしょう。 例えばクリュッセラート・ヴァイラー醸造所で造られているワインのラベルにはこの3色の線がラベルに入っています。ドイツにはワイン法で1リットル中の残糖量で9グラム以下トロッケン(辛口)、9グラム以上18グラム…

絵本「ルリユールおじさん」

クリスマスプレゼントにNさんからいただいた絵本「ルリユールおじさん」いせひでこ作、とてもいい絵本です。今年の11月に本屋さんに並んだばかりの本のようです。Nさんは東京出張の合間に表参道のクレヨンハウスで著者のサイン入り本をわざわざ求めてく…

敬愛なるベートーヴェン

短期上映の映画ですが映像も美しく、大好きな弦楽四重奏、作品131が映画の終盤で重要な場面を盛り上げるのに使われていて印象的でした。 最近観た別の映画、「幸せのポートレート」や「リトルイタリーの恋」どの映画も人がその人らしく生きることが一番幸…

メリークリスマス!

きのうイヴが今年最後のワイン会でした。来年の夏にワインツアーに参加予定の10名が集合してくださりクリスマスの特別メニューで10本近くのワインを開けて楽しい時間をすごすことができました。ドイツのクリスマスケーキ「シュトーレン」(ポンパドール…

冬のうなぎ

ウナギの旬は本当は冬、ってご存知でしたか。 冬眠するためにしっかり栄養を蓄えるらしいのです。先日、久し振りに美味しいうなぎを堪能してきました。旦過市場食堂街にある「うまば」です。お教室に参加してくださっているYさんから7,8年前に教えて頂い…

パンとチーズとワインと

ワイン教室でお出しするフランスパン、バケットは開講当時(1994年1月)から小倉井筒屋にはいっているポンパドールさんにお世話になっています。 「フランスパンの生命は焼き上がりから3時間」という美味しさの秘訣を教えて頂いてから注文する際にも焼…

冬至

きょうは冬至ですね。1年で一番日照時間が短い日だそうです。 ゆず湯にはいってかぼちゃをいただいてまた新しいサイクルを元気ですごせるように準備しました(^o^)万葉集に歌われた草木作者: 猪股静弥,大貫茂出版社/メーカー: 冬至書房発売日: 2002/08/01メ…

銀座のお茶どころ「うおがし銘茶」

ここ数日12月とは思えないような暖かなお天気が続いています。街を歩いているとクリスマスを通り越してお正月になったような錯覚がよぎったりして・・・さて嬉しいニュースです。 東京銀座にあるお茶屋さん、「うおがし銘茶」では季節を感じるお茶のサービ…

白身魚のマリネ、ストロベリーソース

簡単に作れてとってもオシャレな前菜です。見た目に美しく楽しいお料理なのでぜひお試しください。お魚に塩をして、オリーブオイルでマリネするので生臭さがほどんどなくワインとも絶妙な相性です。フランツェンさんの辛口 リースリング(31番)がおすすめ…

クリスマスのご馳走

今週、ワインフォーラムはクリスマスの特別ディナーコースです。Iシェフが腕によりをかけていつもよりさらにオシャレなメニューでみなさまをお迎えしています。さて、メインのお料理は今回の目玉、日本で陶芸をしながらお料理も作っているというアメリカ人…

かにのぶつ切りピラフ

ごはんものをワインと合わせるのもワインフォーラムのワイン教室では定番になってきましたがずわいがにを殻ごといれて見栄えもよくパーティー料理にぴったりです。材料(10人分)米400グラム、餅米200グラム、ズワイガニの足1尾分、玉ねぎ140グ…

カブとたこのサラダ

ご馳走をいただくことの多いこの季節、おうちではさっぱりしたおかずでご飯を、といってもそこにはもちろん美味しいワインがあって。。。というレシピです。材料6人分;かぶ大きめ2個、たこお刺身用(1人前30グラムくらい) ドレッシング;サラダ油大さ…

赤ピーマンのムース

ちょっとオシャレなディナーを演出したいときにピッタリなワインはなんといってもゼクト。華やかな泡立ち、豊かな香り、心地よい味わい、ゼクトだけでも大きな満足感を創りだしてくれますが、まるで一流レストラン、という気分にさせてくれるのが「赤ピーマ…

豚肉とショウガの炒め物

しょうがを豚肉の何倍も炒めてバリバリ食べます。体がぽかぽかして冷え性にききます。おまけにハートラベルのリースリング(1番)にぴったり。お試しください。材料;豚ロース薄切り150グラム(細切り)片栗粉小さじ1,しょうゆ小さじ1、しょうが15…

ひよこ豆のスパイシーペイスト

人のたくさん集まる季節、簡単で美味しく、ワインがすすみ、おしゃべりも弾むおつまみにぴったりです。トライスさんの赤ゼクト(29番)エーマートさんのロゼ(9番)で楽しいクリスマスを。イギリスの天才少年ジェイミー・オリバーのレシピです。材料;6…

パンプキンスープにリースリング

今月12月のワイン教室では目にも色鮮やかなパンプキンスープをお出ししています。根菜類との相性抜群のリースリングですが辛口のフランツェンさんのリースリング(31番)や中辛口のヘルムート・クリッセラート・ヴァイラーさんのリースリング(42番)…

バーニャカウダソース

バーニャ・カウダとはイタリア語で「温かいお風呂」という意味だそうです。海から遠いアルプスの麓ピエモンテ州の人たちは塩漬けしてオリーブオイルにつけ込んだアンチョビとガーリックをひたひたのオリーブオイルでことこと煮てソースを作ります。イタリア…

グリューンヴァイン

材料;赤ワイン300ml、水300ml、オレンジジュース150ml、レモン汁2分の1個分、無農薬レモンの皮1個分、スティックシナモン1本、クローブ3粒、ハチミツ適宜。すべての材料をお鍋に入れて温めます。最期に蜂蜜で好みの甘さに調整します。

グリューンヴァイン

ヨーロッパの冬にホットワイン(ドイツ語ではグリューヴァイン)はつきものです。最近では日本でもポピュラーな飲み物になってきましたがドイツではクリスマスからかぞえて4週前の週末から街の広場にクリスマスマーケットが立ちます。親しい人やお世話にな…

鶏手羽中のオレンジグリル

簡単にできてちょっとオシャレなおもてなし料理です。トライスさんの赤ゼクト(29番)でクリスマスパーティーを開いてみませんか。材料;手羽中12本、ニンニク2かけ、オレンジ1個、塩・こしょう少々、ブランデー大さじ2,サラダ油適宜 作り方; 1)…

 パリ、オルセー美術館

先日の教室で休暇を使ってパリに行きたいけれど冬のヨーロッパは暗いし寒いし・・・と躊躇されていたので「美術館巡りには最高よ」とおしゃべりしたのでした。世界的に有名な美術館が目白押しのパリですが年中世界中から観光客が押し寄せて、夏の観光シーズ…

三色サラダのディジョン風

ご馳走続きの12月かもしれませんが、野菜たっぷりのホッとするサラダです。大きな白い器に盛るとヘルシーなご馳走に変身します。「3色サラダのディジョン風」(5〜6人分) ブロッコリー1個〜1個半(大きさによる)、にんじん3本、鶏胸肉1〜2枚マス…

フェンネルシード入りオートミールクッキー

フェンネルは消化を助けるハーブです。12月のおやつにいかがですか。紅茶と一緒にどうぞ。 ●材料(約60枚分);エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル2分の1カップ、三温糖大さじ4〜5,グラニュー糖大さじ4〜5、卵中1個、小麦粉1カップ、重曹…

  デンマーク オーデンセ

キャンドルの国、デンマーク。12年前に初めてデンマークのオーデンセを訪ねた時に「マガザン」というデンマークで一番大きいデパートのキャンドル売り場に感動したことがあります。 かなりの売り場面積に美しい色のグラデーション、様々な長さのキャンドル…

湯豆腐の具

ちょっと個性的な組み合わせですがとっても美味しかったのでぜひ試してみてください。ネギ2分の1本、ザーサイ2分の1個、きゅうり1本を細かく刻んで香りのよいごま油大さじ1,豆板醤小さじ1であえて、湯豆腐にかけるだけ。ザーサイの独特の旨みと上質…

カステルペーターさんとヴァーゼムさんのロゼゼクト

今年輸入したロゼゼクト2アイテムはどちらも昨年の同一アイテムを凌ぐおいしさです。 カステルペーターさんはファルツ地方で、ヴァーゼムさんはラインヘッセン地方でそれぞれ赤ワインの造り手さんとして注目されている方々ですが「キレがよくてコクがあり、…

クノッドさんの2005年ヴェンデルシュトゥック

今年輸入したワインの中で春の買付時よりはるかに素晴らしい成長を感じさせてくれるワインをいくつかあげるとすればまずこのワインをノミネートしたいと思います。今現在でも開栓直後はまだ固い感じなのですがじょじょに香りが開いてきます。この2ヶ月の経…