2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーを使った簡単でおいしいレシピ「ポテトとチキンのローズマリー焼」

【1】チキンもも肉600グラムを一口大に切って軽く塩、こしょうする。新ジャガ2,3個皮をむいて一口大に切る。 【2】耐熱容器に薄くバターを塗り、一口大に切ったポテトとチキンを交互に敷き詰める。ローズマリーとバターを上から散らし、220度に余…

プロヴァンス

春から初夏に移り変わろうとするこの時期、お庭のハーブたちが元気いっぱい。関門海峡を見下ろす高台で海風、山風のどちらもかなりのもの。「ここは日本のプロヴァンス」と呼んで喜んでいる。(^_^;)(^o^) ハーブは風が好きらしいのでここは絶好の生育環境。…

桜の木の下でピクニック(コブレンツ)

ワイン・フォーラム・ジャパンの開催した春のワインツアー「シュパーゲルの季節にドイツワイン文化を訪ねる旅」の5月4日はドイツモーゼル河中流域の街トラーベン・トラーバッハからモーゼル河をくだりライン河と合流する街コブレンツを散策しました。お昼…

ドイツ語会話教室をスタート

当ワインフォーラムのメンバーを対象に毎年開催している「ドイツワイン文化のふるさとを訪ねる旅」の参加者の方々から「もっと会話ができたらなぁ」との声を沢山頂き「旅のドイツ語会話教室」を開催\(^o^)/ きのうの日曜日がその第一回。集合してくださった…

モーゼル河の蛇行

ドイツワイン産地「モーゼル・ザール・ルーヴァー」はフランスを源流とする全長550キロのモーゼル河のドイツを流れるトリアーからコブレンツまでの200キロの部分です。直線距離にすると100キロ、それを倍の距離を蛇行しながら流れています。コブレ…

レシピ;チキンのカチャトーレ

【作り方】 【1】鶏肉骨付きもも肉 1キロ (塩大さじ1,こしょう小さじ2)をまぶして20分おく。 【2】フライパンにオリーブ油カップ3分の1をいれ、潰したニンニク2かけ、ローリエの葉2枚、ローズマリー4枝を入れて香りを出しお肉をこんがりと焼…

ライスさんのバフース(バッカス)

WFJドイツワインの造り手フランケンのライスさん

ルクルーゼのお鍋でつくる簡単なごちそう

ワインフォーラムでは、ワインとお料理のマリアージュを楽しんで頂くワイン教室を開催しております。今月の ヒットはなんといっても「チキンのカチャトーレ」とドイツワイン「フランケン地方、ライス醸造所によるバフース2003」の組み合わせです。「あ〜…

ワールドカップでトーマス・ヘンゼルさんのワインが飲める?!

6月にドイツで開催されるワールドカップに向けて日本チームも旅立ちました。 活躍が楽しみ。 先日のワイン・フォーラム・ジャパン主催のワインツアー「シュパーゲルの季節にドイツワイン文化を訪ねる旅」でみなさんとファルツ地方、バード・デュルックハイ…

スタート!

ワインを囲む楽しさを実感していただきたくて始めたワイン教室も今年で13年目になりました。 月に1度の参加を飽きることなく続けてくださっている方も、 なが〜いお休みをはさんで再会してくださる方も、 新しくご縁をいただいた方も いろんな方が参加し…