2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵手紙

夏のシンボルのようなハイビスカスが見事に描かれた絵手紙がKさんから届いた。 丁寧に描かれた ハイビスカスはお庭に咲いたのかしら、植物や動物をこよなく愛する彼女の暖かいまなざしが絵から伝わってくる。 いいなぁ、絵が描ける人。(^o^) まさにこれは、…

キズパワーパッド

薬剤師をしているMさんが 「ジョンソン&ジョンソンからでた”キズパワーパット”はすごいです。今までの発想と180度ちがう観点から生み出された商品で、ほんとに傷跡がきれいに消えるんです。」と専門家、消費者代表として(私にはそう感じました(^o^)語…

オシロイバナ

夏の夕暮れ、日中の強い陽差しも落ち着き、少しほっとしてお庭の水やりでも・・・ お昼間はしょんぼりしていた「おしろいばな」が嬉しそうに咲き始める時間帯です。我が家の庭先にもガーデニングシェフが数年前に種をまいてくれた「おしろいばな」が水まきの…

☆★ワインフォーラムおすすめワイン★☆

和洋中の調味料が渾然一体となったしっくりくる味わいと爽やかなリースリングがよく合います。 三菱電機 オーブンレンジ RO-S5C-W ホワイト出版社/メーカー: 三菱電機(MITSUBISHI)発売日: 2005/10/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を…

レシピ;スペアリブのアプリコットグリル

【材料】スペアリブ800グラム、アプリコットジャム大さじ2,黒酢大さじ5,醤油大さじ4,ごま油大さじ1,豆板醤小さじ1,にんにく&しょうが各1片すりおろし、 【1】すべての調味料をボールに混ぜ合わせてスペアリブを1時間以上マリネしておきます…

スペアリブのアプリコットグリル

アプリコット、りんご、プラムなどはドイツ家庭のお庭によく植えられています。たわわに実った果物でフルーツタルトを焼いたり1年分の朝食用のジャムを作り置きするのは週末の楽しみのようです。お料理にもよくフルーツを使います。日本ではあまりなじみが…

レシピ:豆のサラダ

【材料】;お豆の缶詰1〜2個、トマト1個(ざく切り) ドレッシング;グレープシードオイル大さじ6〜8,白ワインビネガー大さじ2,ニンニク1片(つぶしたもの)、塩・こしょう適宜、【1】ドレッシングの材料を混ぜ、お豆とトマトを和えるだけです(^o^…

豆のサラダ

急にワインが飲みたくなりました。冷蔵庫の中にはトマトがひとつ。買い置きのお豆の缶詰でお豆のサラダを作ってみました。 ぶどうの種から作ったグレープシードオイルは香りもよくさっぱりとした味わいです。モーゼルでワイン造りをしている人からいただいた…

酸素たっぷりの水

海峡花火大会の持ち寄りパーティーに博多でミネラルウォーター専門店を経営されているT氏が世界中のミネラルウォーターをおみやげに持参してくださいました。 ひとつひとつのお水について楽しく、わかりやすく、かつ的確に説明してくださるので会場はワイン…

タイカレーとヘンゼルさんのゲヴルツトラミナー

グリーンペーストをみつけたのでタイカレーをつくってみました。 グリーンペーストをサラダ油で炒めて、鶏ガラスープとココナッツミルクを少しづつ加え、軽く炒めた玉ねぎ、こんがりソテーした鶏もも肉、細くさいたエリンギ、ししとうまるごとひとパック、あ…

 ドイツ ミュンヘン

1983年7月29日。日本を出発して2週間近くがすぎていました。 猛暑の中、重いリュックサックを背負っての一人旅に疲れが出たのかミュンヘンのユースホステルに宿泊中に熱がでてしまいました。旅先で体調を崩してしまうのはとても心細いものです。たと…

満天

台風10号が通り過ぎて日中は強い陽差しが戻ってきましたが夜になると暑さも落ち着いて心地よい風が部屋に入ってきます。 夏休みを利用して出雲を旅したMさんがお土産にと美しい羊羹届けてくださいました。その名も「満天」夏の夜空に冴えわたる満天の星空…

向田邦子さんの25回忌

きょう8月22日は脚本家の向田邦子さんの25回目の命日です。 当時大活躍だった彼女の突然の訃報をきいたのは、私の初めての海外旅行としてドイツでの交流親善旅行に出発する前夜でした。東京赤坂のホテルで一緒に出かける仲間たちと旅への期待を最大限に…

ライスさんファミリーよりお便り

ドイツ、フランケン地方のヴュルツブルクでワイン造りをしているクリスチャン・ライスさんから近況を知らせるメールが届きました。 今年の5月に春のワインツアー参加者のみなさんと5月5日の夜にライス家を訪ね、素敵なワインプローベをして頂いたとき、奥…

 エミリア・ロマーニャ州

イタリアいち美味しいものが揃っているというエミリア・ロマーニャ州。 と、いわれて地図が頭に浮かぶだろうか?(^o^)「えっ、どの辺?」という方が多いかもしれない。 「生ハム」で有名なパルマ、「ボロネーゼソース」のボローニャ、の他にも銀行の担保にも…

◆◇ワインフォーラムおすすめワイン◇◆

辛口白ワイン、できればリヴァーナーと。☆おまけのご馳走;トマトを食べた後、残ったドレッシングにおろしたての「パルメジャーノ・レッジャーノ」チーズをまぜまぜ。 バケットですくって頂くときには爽やかな赤のシュペートブルグンダーが最高です。トマト…

レシピ トマトのサラダ

さて、「トマトのサラダ」の作り方は簡単です。 【1】5ミリ幅にスライスしたトマトをできればオバール型の白いお皿に並べます。器の感じでご馳走に見えるから不思議。 【2】その上からパラパラとおいしいお塩をかけます。(今一番のお気に入りは”キパワーソ…

トマトのサラダ

暑くてなんにもしたくない、でも美味しいものを食べたい、というときの定番。 夏の太陽を浴びてこっくりと熟れたトマト。北九州には「若松」という美味しいトマト産地があります。「若松」ブランドは「トマト」に限らず美味しい野菜の出身地。

おしゃれ泥棒

オードリー・ヘップバーン主演の「おしゃれ泥棒」をBSで観ました。 ご存知の方も多いと思いますが、パリが舞台のオシャレなコメディです。1966年制作らしいので40年も前の映画ですが古めかしさはなく、楽しめます。 ホテルリッツのバーでシャンパン…

スイス・ベルン

スイスの首都のベルンは東京やパリなどの「首都」とはかなり異なるこぢんまりとした街でした。 ベルン訪問の目的は「パウル・クレー美術館」。 中学の美術の教科書でクレーの名前を知り、高校の図書館にあった大きな画集でその独特な世界に魅せられ、いつか…

ブドウの品種 ケルナー

ケルナー種がドイツ生まれの葡萄品種だということも、かなりポピュラーな品種であることも把握していたつもりでした。日本でも北海道の池田町でかなり前から栽培されていることも聞き知っています。 今回新着ワインのカタログ作りに合わせていろいろな資料を…

イタチのパルマちゃん

夜中にゴソゴソお庭で物音がしました。窓に近づいてみるとなんとイタチがパルメジャーノチーズの外皮をくわえています。ライトで照らしてもキョトンとこっちを見ています(*^_^*)うちでは、生ゴミは庭に穴を掘って埋めて処理するようにしています。お蔭でゴミ…

サングリアのレシピ

赤ワイン1本、りんご1個、オレンジ1個、レモン1個、バナナ1本、グラニュー糖100グラム、ブランデー3分の1カップ、シナモンスティック1本 【1】りんご、オレンジ、レモンは洗って皮付きのまま4〜5ミリ暑さに切り、さらに半分に切ります。 【2】…

関門海峡花火大会

8月13日、関門の花火大会がありました。山口県の下「関」と北九州の「門」司の両方から約1時間にわたって1万3000発の花火の競演です。お天気にも恵まれて素晴らしい夏の思い出ができました。ワインフォーラムのある富野台は高台にあるのでその両方…

ノリの佃煮

「どんなお料理が好きですか」と訊かれると「美味しいものはみんな」になってしまいますが、好きな食べ物は、と訊かれると最初にこたえるのは「焼き海苔」です。 日本にいる時は毎日味のついていない焼き海苔を食べています。ごはんの時でなくてもほとんどス…

イタリア・ローマ

1983年の夏、ヨーロッパは猛暑でした。湿度の高い日本とちがって、気温が上がってもカラッとしているヨーロッパではエアーコンディショナーの設備のある乗り物、建物が驚くほど少なく、ローマ郊外のレオナルド・ダ・ヴィンチ空港から市内へ向かうリムジ…

彼岸花の球根

うちの庭番によるとお庭に彼岸花の球根を植えたそうです。昔は、田んぼのあぜ道とか川の土手に咲いているのをよく見かけたものです。 このカンカン照りの真夏に次の季節の準備をしないといけないのですね!おかげでワインフォーラムの庭には年中花が絶えるこ…

イギリス・コーンウォール

もう23年も前の夏、ロンドンから南西に鉄道で5時間あまり、地図でみても最先端に位置する街、コーンウォールを訪ねました。 お世話になったお宅は鉄道の駅からさらに岬へ向かい、「私たちより先に住んでいる人はいないのよ」と話してくれたその家はまるで…

お庭のヒマワリが咲きました

朝、蝉の声がおおきくなるにつれて、太陽の陽差しが強くなってきて(これって本当は逆ですね)自然任せの(翻訳;冷房設備のない(^_^;))生活をしていると部屋の中が暑くなってきてじっと寝ていられなくなるので起き出して家中の窓や扉を開け放ちます。 さて…

マリアージュ・フレールのカサブランカ

最近の楽しみは「水出し紅茶」。 夜のうちに大きなポットに茶葉とお水をいれて冷蔵庫に入れておくだけ。朝には美味しいアイスティーができています。 私のお気に入りはパリの老舗紅茶専門店「マリアージュ・フレール」のフレーバーティー「カサブランカ」緑…