2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ

大好きなチューリップの季節になってきました。と、いっても地植えのチューリップはもうちょっと先。今はお花屋さんの店頭に並ぶ色鮮やかなチューリップにワクワクです(*^_^*) 約2000種類もあるという品種に加えて毎年新しい品種登場で驚くばかりです。…

クロッカスの花が咲きました。

きょうはお庭に黄色のクロッカスの花が咲いているのをみつけました。3年前に作った花壇に球根が残っているらしく時期になるとちゃんと芽を出して花が咲くのがとても愛らしいのです。 2月もあと1日、今年は暖冬なので春を待ちわびる、という感じはありませ…

菜の花

福岡方面に車で出かけました。 行きは高速道路で目的地に直行、帰りはのんびりと帰ってきました。遠賀川の土手の菜の花が満開!! 春の陽差しにきらきらと輝く菜の花の黄色は幸せな気持ちにしてくれますね。 お花の季節到来です。 [rakuten:posterbin:718410:d…

持ち寄り料理ワイン会

今年の夏のドイツワイン文化を訪ねるツアー参加者のみなさんに、普段ご自宅で作っているお料理をお持ちくださるようにお願いしたところ美味しいご馳走が集合しました。 普段からワインとお料理のマリアージュを実践されていらっしゃる方々、どの方もさすがの…

ミュージカル「スウィーニー・トッド」

予定していなかった観劇に恵まれました(^o^) ご一緒される方が急にいけなくなったので、とラッキーなお電話をいただいて数時間後には北九州芸術劇場の特等席に座っていました。生のオーケストラの演奏で繰り広げられるエキサイティングな舞台!! 主演された…

ビタクラフトのお鍋

街に出かけたらデパートでビタクラフト社のお鍋の説明販売をしていました。ワイン教室を始めた頃このお鍋を使って簡単にできるお料理をよく出していたのが懐かしくなって帰宅して当時愛用していた本を開いてみました。栄養学者の丸元淑生さんの本で紹介され…

お寿司とワイン

教室に参加してくださっているHさんから「お知り合いのお寿司屋さんでワインの持ち込みをさせていただいてワインとお寿司のマリアージュを楽しむ会をすることになったのでおすすめを教えてください。」というメールをいただきました。 さて、お寿司はリース…

カーニバル

先週末、ドイツにメールをしたのに返事がなかなか戻ってきません(>_ ふだんは迅速にご連絡がある方なので、「なにかあったのかしら?」と、気になっていたら返信到着。カーニバルだったようです。(^_^;)(^o^) キリスト教圏では春の訪れを祝う大切な祝日でイ…

牡蠣づくしの会

「牡蠣づくしの会」毎年恒例のカキづくしの会、今年は年末からのノロウイルス事件で牡蠣の評判が芳しくないようですが、今年も柄杓田の漁師さんから分けていただいてしっかり身の詰まった美味しい牡蠣を堪能することができました。まずは生牡蠣をそのままで…

ベルギー、アントワープその6 「ルーベンスの家」

アントワープを訪ねた目的のひとつに強運の画家、ルーベンスの足跡を訪ねる、というのがありました。 20数年前に初めて入ったヨーロッパの美術館、ミュンヘンの「アルテ・ピナコテイク」には「ルーベンスの間」というのがあり、天井まで届くほどの大きな絵…

ベルギー、アントワープその5「ビール専門店」

ベルギーはユニークなビールが多いことで知られていますがアントワープを自転車で巡っていて偶然みつけたビール専門店。 味のタイプごとに何社もの製品が並んでいてビール好きな人ならはしから飲んでいきたいだろうなぁ、と思わせるお店でした。ベルギービー…

ベルギー、アントワープその4  朝市

ヨーロッパの街々を訪ねると旅先で普通の暮らしを垣間見ることのできる市場を訪ねるのが楽しみのひとつ。 これまでもフランス、イタリア、ドイツなど行く先々でお国柄を感じる市場にたくさん出会いました。 アントワープの日曜の朝市、その規模の大きさで知…

ベルギー、アントワープその3「アントワープ中央駅」

港町アントワープですが鉄道の駅も素晴らしい鉄細工のような景観でした。特に朝夕の太陽光に輝いている駅は見事!!私の記憶に残っている美しい駅でそのものの美しさに見入らされるのは、イタリアのミラノ中央駅とこのアントワープ駅でしょうか。 [rakuten:b…

ベルギー、アントワープその2 「帆船パレード」

世界中から帆船が集合!!その華やかさを垣間見ることができて楽しかったです。船上では招待客が正装してシャンパングラスを片手に楽しそうにおしゃべりをしていました。一般の人たちも波止場でサルサ音楽に合わせて踊りまくり、売店では缶ビールが売られてい…

ベルギー、アントワープその1 カフェ デル・レイ

2004年の夏にベルギーの古都を訪ねました。なかでも港町アントワープはその街名の響きにも惹かれ1週間滞在して歩き回りました。(正確には友人に借りた自転車を乗り回していたのですが)その思い出のいくつかを書いてみたいと思います。まずはバレンタ…

ワインを美味しくするタレ、ソース

きのう調味料とワインの相性について少しふれましたが同じ食材を様々に楽しむヒント満載の本のご紹介です。 ☆☆☆「たれとソースの早引き便利帳」川上文代著、青春出版社刊☆☆☆ 川上文代先生は東京広尾でデリス・ド・キュイエールという西洋料理教室を主催され…

ワインと食材をつなぐ調味料

ワインとお料理のマリアージュ(相性)の発見は楽しい作業ですね。食材とワインの相性もさることながら調味料の果たす役割にはとても大きいものがあります。 例えば今月の教室のメニューでお出ししている「白身魚のマスタード焼き」お魚料理には白ワインを合…

 ネギのマリネ

網焼きしたネギをマリネ液につけこむだけですがワインのおつまみにもってこいです。ゼクト(61番)やパールワイン(30番)と合わせるとオシャレなオードブルにもなります。リースリングの中辛口(5番、18番、27番、42番など)との相性は特によい…

ロールキャベツ

今月のメインディッシュはロールキャベツです。和風テイストにあっさりと仕上げます。 優しい味わいはリースリングをはじめとするドイツのワインにとてもよく合うのです。 定期クラスではペーター・シュトークさんの5番やカールフェルツさんの27番、クノ…

ヒーリングボトル、オーラソーマ

ご存じの方も多いと思いますが様々なヴァリエーションの2色入りボトルを選んでその人の現状、未来などを占う?ゲームを友人の紹介で試してみました。綺麗な色のボトルを直感で選ぶのは楽しかったです。対応してくださった方は私が迷わず素早く3つのボトル…

牡蠣づくしの会のご案内

今年も北九州、門司の漁師さんから牡蠣を分けていただき「牡蠣づくしの会」を企画しました。年に一度の企画ですのでふるってご参加くださいね。 ・日時;2月18日日曜日〜2月24日土曜日の1週間 ・お昼の部;12時半〜、 ・夜の部19時〜(18日日曜…

 白身魚のマスタード焼き

お魚には白ワイン、と思っていらっしゃる方には新鮮な組み合わせ!シュペートブルグンダーとマスタードの好相性を実感していただけるユニークなレシピです。 今月のワイン教室では2品めにヴァーゼムさんのシュペートブルグンダー(52番)やヘンゼルさんの…

 大根のサーモンハーブオイルドレッシング

大根も暖冬のせいで大きく育っているようですね(^o^) ビタミンCたっぷりの消化のよい大根とワインの組み合わせもなかなかです。材料;大根300グラム、鮭100グラム、レモンドレッシング{レモン1個分の汁、グラニュー糖大さじ1,塩小さじ2分の1}ハ…

ドイツワイン2006年ヴィンテージ

今年は世界的な暖冬でドイツでも”マイナス7度以下での摘み取り”という条件がクリアーできなかったらしくアイスワインの収穫がなかったそうです。 ただその分、高品質のベーレンアウスレーゼに出会えそうで春の蔵元さん訪問が楽しみです。ドイツワイン基金発…

春のご馳走

蕗の薹をいただきました。春ですねぇ。おとといの大雪が嘘のようにあたたかな1日でした。 いつもより成長が早いとのことです。さっそくてんぷらにしていただきました。「蕗の薹の天ぷらにエーマートさんのヴァイスブルグンダー」の組み合わせはまさしく春の…

節分

「節分」というのは2月3日を指す言葉だとばかり思っていたのですが「二十四節気」の次の節気に移る前の日を指すのですね。ご存じでした?「立春」の前の日(^o^) [rakuten:e-hanafusa:10000120:detail] 強いぞ 赤鬼DX出版社/メーカー: ジグメディア: おもち…

ゆたんぽ

天気予報通りに大雪でした。午前中に5センチの積雪で夜の教室はおやすみにさせていただきました。どこも真っ白。見慣れた景色が知らない街のようみえるので不思議です。さすがにコンクリートのうちっぱなしの家は暖房を切ると冷蔵(凍)庫の中のよう。猫た…

ニュースでも今年は記録的な暖冬だと報道されていますが今日、明日は北九州でも積雪が予報されています。窓から見える海と空が同じ色で繋がって見えます(>_富野台は高台なので雪が積もると車が上って来られなくなります。明日の晩は定期クラスの日なので皆さ…