2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クノッド醸造所でランチ 5月1日火曜日・4日め

まず村の位置関係を説明してくださるためにライナーがモーゼル河をみおろせる葡萄畑の位置までみなさんを案内してくださいました。ブルク村の主要な葡萄畑の位置関係やどうしてその畑によい葡萄が育つのかについても熱心に説明してくださり一同、納得。それ…

「ブルグ村へ」5月1日火曜日・4日め

3日すごしたトラーベン・トラーバッハのホテルからブルク村に移動です。 前夜あんなにたくさんのワインを飲んだのに、みなさんとても爽やかなお顔で朝食ルームに登場、 食欲も旺盛でたっぷり食べてトランクを車に積み込んで出発。ブルク村ではクノッドさん…

シュトーク家でワインプローベ(4月30日月曜日・3日め)

朝から盛りだくさんの1日でしたがフィナーレはペーターとコニーのところでワインプローベです。 ペーターとコニーのところには初日の夜にもお邪魔してもう場所にもすっかり馴染んでいらっしゃる感じでした。 次々にだしてくださるワインにみなさん盛り上が…

「ギゼラのパワーストーンミニレクチャー」

ギセラはとても好奇心旺盛な女性でずいぶん以前から石の持つパワーについて研究しています。 昨年のワインツアーでみなさんと一緒にドイツいちの宝石取引の街、イーダーオーバーシュタイに出かけた際に石の持つパワーについていろいろと教えてくれました。 …

豚ヒレ肉のサルティンボッカ

サルティンボッカは北イタリアのお料理です。ヨーロッパには「5月にセージをいただくと1年中元気でいられる」という諺があるそうです。 お庭でぐんぐん大きくなっているセージやローズマリーを使って作ったサルティンボッカは5月のワイン教室でも大好評で…

モーゼル河クルーズ

ベルンカステルからトラーベン・トラーバッハまでモーゼル河下りをしました。 約2時間の船旅です。両岸は急な斜面に葡萄が栽培され、有名な畑は遠くからでもわかるように畑名が表示されています。 美しい景色をのんびりと堪能しました。 Hunsrueck und Nahe…

「中世の街ベルンカステル・クース」

木組みの家がたくさん残るベルンカステルとモーゼル河を隔てて対岸のクースが合併してできた街です。 ベルンはドイツ語で熊さん、カステルはお城、「熊さんのお城」という名前の街です。 モーゼル河流域の街々の中でも観光地として知られ、この日もたくさん…

ベルンカステルへ

森をぬけてベルンカスの街が遠くにみえてくる葡萄畑の中に山小屋風のカフェレストランがあります。ここで一休み(^o^)。 白ワインを炭酸水でわった飲み物「ショーレ」を試している人もいました。お店ではお昼が近づき薪をもやしてグリルの用意をしていました…

 ベルンカステルへハイキング(4月30日月曜日・3日め)

モーゼル河は大きく蛇行しながら流れています。 トラーベン・トラーバッハから16,7世紀に建てられた木組みの家がたくさん残るベルンカステルクースの間も22キロの距離ですがなだらかな台地をこえていけば5キロ弱です。到着の翌々日、4月30日月曜日…

リヒャルトのブラートカルトッフェル

ドイツのイメージを代表する「じゃがいも」。たくさんの品種があってお料理によって使い分けているそうです。 じゃがいも料理も数多くありますがなかでもリヒャルトの作ってくれる「ブラートカルトッフェル」は最高の美味しさです。アスパラメニューの箸休め…

ギゼラさんのアスパラディナー(2)

1)写真;皮をスライスしてスタンバイオーケーの白アスパラ。 2)香りよし、歯ごたえよしのサラダ 3)お庭のハーブをちらした白アスパラスープ 4)メインディシュとつけあわせにお魚、ハムの盛り合わせ Eifel-Weihnacht: Erzaehlungen und Gedichte作者:…

ギセラさんのアスパラディナー(1)

午後、蚤の市訪問の後、2時間くらいのフリータイムがありました。ホテルに戻ってお昼寝する方あり、カフェで絵はがきをしたためていた方もいらしたようです。 各自、充分にリフレッシュして夕方5時過ぎ、ギゼラとリヒャルトのお宅を訪ねました。モーゼル河…

春のドイツワインツアー〜のみの市を訪ねる

エーマート家のランチのあと、モーゼル河畔で開かれていた「フローマルクト」(蚤の市)を訪ねました。 3ヶ月に1度くらいの割合で大きな蚤の市が開かれるのですが今回の旅ではタイミングよくぶつかりました。この日モーゼルでは30度を超す真夏のような陽…

トマトといんげんのサラダ

風薫る5月、夏の始まりを感じさせてくれる爽やかな1品です。よく熟れたトマトと色鮮やかなインゲンをたっぷり食べて元気にすごしましょう。材料; よく熟れたトマト大3個、インゲン200グラム、イタリアンパセリ適量 ドレッシング{サラダ油大さじ6,…

手作りのプレゼントを渡す

今回のワインツアー参加者のおひとり、かつよさんはワイン教室参加歴12年目の古参のおひとりです。 とてもお忙しい現場でお仕事をされていて毎月の教室も間隙を縫って、という感じで参加し続けてくださっていたのですがこの3月に無事にお仕事をご卒業!記…

エーマート家でランチ

ディーターの奥さんリッヒムートさんはお料理上手です。毎年訪ねている蔵元さんの中でも特に美味しいお料理を作ってくださるところでは軽いお食事を用意していただくようにお願いしています。旅先で家庭料理にふれる機会は普通のツアーではまずありませんし…

エーマート家を訪ねる

ライブカメラで日本にご挨拶を送った後、トラーベンのエーマート家を訪ねました。9年前に来日したことのあるディーターは今は家督を長男のアクセルに譲っていますがこの日は日本からの訪問した私たちをお二人に加えて9月から小学校へあがるニコラスくんの…

[春のドイツワインツアー〜ライブカメラでドイツから日本へご挨拶(^o^)

みなさんが到着する2日前のことです。リヒャルトが「のぶこ、こっちにきてごらん」と呼ぶので声のする方へいってみるとなんと大きな垂れ幕にドイツ語で「ドイツから日本へご挨拶」と書いている最中でした。空港でお出迎えの垂れ幕かと思いきや違いました。 …

トラーベン・トラーバッハ(Traben-Trarbach)散策

初日のプログラムは9時半スタートです。 最初の3日間宿泊するトラーベン・トラーバッハはライン河とモーゼル河が合流するコブレンツの街からちょうど107キロの地点にあります。これはドイツを流れるモーゼル河の最終地トリアーまで220キロのちょうど…

〜ホテルの朝食

モーゼルで迎える最初の朝は日本とは7時間の時差のためみなさん早くに目が覚めておなかをすかせて朝ごごはんが待ち遠しいことが多いので通常は7時半からのところ特別にお願いして7時から食べて頂けるようにアレンジしておいたのが大正解!! みなさん、さわ…

ペーターとコニーとの再会

昨年の春にご夫妻で来日されたシュトーク醸造所のペーターとコニーがフランス、アルザス地方のピザに似たパンネクーヘンを焼いて軽い夕食を用意してくださいました。 4月半ばから連日25度を超える真夏のような陽差しの中、一日中畑仕事をしていたというペ…

「いざ! モーゼルヘ」

フランクフルト空港からアウトバーンにのってモーゼルへ向かいます。ドイツの法律では週末は特別に許可を受けたトラックをのぞいては道路を走ることができないそうで平日に比べてとても車の数が少ないのです。広いところでは4車線もある快適な高速道路アウ…

フランクフルト空港到着

4月28日土曜日の夕方、日本から到着する8名を迎えにリヒャルトとクリスチャン、そして一足先にヨーロッパに到着していたクロちゃん、私の4人でモーゼル、トラーベン・トラーバッハからフランクフルト空港へ向かいました。車で2時間弱の道のりです。余…

ウォールガーデン

3週間近く、留守にしている間に富野台ガーデンは素晴らしいお花に囲まれていました。 ウェッブマイスター兼、ガーデニングシェフのおかげです。(よいしょ)(^o^) なかでもナニワバラは、北側斜面のブロックを華やかに飾ってくれています。 素晴らしい!留…

無事帰国しました(^o^)

4月12日に日本を発ち、スイスに5日、オランダに3日、友人を訪ね、そのあとドイツに入り秋に輸入するためのワインの買付のために蔵元巡りをして、みなさんをお迎えして7泊9日のドイツワインツアーを満喫して昨晩無事に帰国致しました。 ヨーロッパは連…

和風ラタトゥイユ

色鮮やかな夏野菜で作る「ラタトゥイユ」。 フランスの代表的な家庭料理ですが材料が十分に揃わない時にナスとピーマンだけをオリーブオイルで炒め、蒸し煮にして鰹節とお醤油で味付けしてみたらなかなかの出来映え。パンにもごはんにも合うお総菜に。 以来…

Callebaut

世界的に有名なベルギーのチョコレートですがスーパーマーケットで買えるカレバウト社の普及品ですが日本では見かけたことがありません。パンにのせて焼くとトロッと溶けてコーヒーと一緒に朝食やおやつにいただくようですが、チョコレートの質が高いせいで…

「スープ」

ベルギーで飲んだスープはどれもシンプルでおいしかったです。大きな壺のようなカップにたっぷりはいってくるので食べごたえもあり、あとはおいしいパンとバターがあれば満足。 寒い時期はなおさらですが雨の多いベルギーでは夏の雨降りの日もあったかいスー…

ベルギー、ブリュッセル中央駅

インターネットがなかった時代にはヨーロッパの鉄道旅行はトーマスクックの時刻表で調べるしかありませんでした。それも主だった路線のみの表記ですから実際に現地に行って確認するしかないことも多かったのですが今では日本にいながらヨーロッパの列車の運…

ベルギーでみつけたおいしいもの

1年半くらい前から市場に出ているそうですがベルギー人の友人も「私が知ったのは半年前から」と話していました。棒つきキャンディーのような外見ですがホットミルクにいれてかき混ぜると徐々にチョコレートが溶けて美味しいホットチョコレートの出来上がり。…