2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅が咲きました!(*^_^*)

急に猛暑!!身体がなかなかついていきません。(>_ きょうは溶けてしまいそうでした。夜9時をすぎても31度です。夕方、陽が落ちて気分転換に小倉の中央図書館に出かけました。 10冊まで2週間、本が借りられます。 本屋さんで買う本とはちょっとちがう…

「梅雨明けしましたね」(^o^)

気象庁によると北部九州はきょう、梅雨明けしたそうです。 例年にない猛暑と予測されていたこの夏は一転、冷夏かも、との報道も流れてきています。台風や長雨の影響で日照時間が短くお野菜のできがいまひとつ、だそうでお値段も高くなっています。 とはいえ…

「下関、海響館のイルカ」

「イルカに会いに行きませんか?」 と、誘われて門司港から船で下関の唐戸までいってきました。 海響館に6頭のイルカが大きな水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいました。 表情豊かに泳いでいる姿を見ていると時間を忘れて まるで自分も海の中にいるような…

「ブレーマー・カールモント2006」

きのうは終日雨降りで夕方からはかなり深い霧がたちこめていました。 梅雨あけまでにはあと少しかかりそうです。シトシト降る雨をリセットしたくて開けました! フランツェンさんのリースリング、「ブレーマー・カールモント2006」ヨーロッパの葡萄畑の…

「夏の目覚まし時計」

今朝、5時15分に目が覚めました。天然の目覚まし時計「蝉時雨」目が覚めた瞬間、「ああ、夏だ。」って感じました(^o^) でもすぐには起き出さず再びウトウト・・・いつのまにか夢の中で こんどは雨音を子守歌にスヤスヤ。。。。 オルゴール・セレクション …

もうすぐ梅雨明け

台風4号が通過し、本格的な夏が近づいて来たかんじがしています。 きょうは蝉の声がとても気になりました。 「昨日まで聞こえていたっけ?」とはっとするほどの合唱でした。 夜になっても続いています。あ、これは虫の声・・・(^_^;) 例年にない猛暑になる…

ラッキョウを漬けました

らっきょうをつけてみました。 らっきょう、梅干し、ピクルスはどれも大好物なのですが自分で作ったことはこれまでなく、もっぱら食べるの専門!! 好物だと吹聴しているせいかなくなる頃に次のをどなたかからいただけるようになっていて・・・(*^_^*) 昨年…

「関門海峡」

7月の台風では史上最大規模だという台風4号。今日には九州上陸だそうで空を流れるグレーの雲のスピードの早いこと!いつもたくさんの船が行き交う関門海峡もきょうは一艘の船も見あたりません。とっても静かです。 高台にある我が家からは関門海峡と九州の…

「韓国家庭料理とドイツワインの夕べ」

台風4号の影響できょうも雨が降ったり止んだりの1日でしたがいかがお過ごしでしょうか。ちょうど1週間前の土曜日は七夕様でした。JR八幡駅近くにある韓国家庭料理のお店「オモニカフェ」で野菜中心の素材の味を生かした韓国家庭料理とドイツワインの会…

「イカの詰め物」

6月後期のワイン教室でライスさんのマキシミリアン(82番)と合わせて大好評だった「イカの詰め物」辛口の白ワインだったらなんでも美味しく合わせられそうですがお料理にしっかりコクがありますから意外にしっかりした飲み応えのあるものをチョイスした…

お花通信「夏の花」

しばらくの間お庭の主役だったローゼンシュトック(立葵・タチアオイ)も盛りをすぎ、ここ数日いっきにデビューし始めているのがムクゲです。花の感じは立葵の親戚筋?ハイビスカスのいとこのようですが醸し出すニュアンスは和の感じでムシムシするこの季節…

「ターメリックライスと赤ゼクト」

6月のワイン教室で一番人気だったのは炊飯器で作れるターメリックライスと淡い色合いのトライスさんの赤ゼクト(29番)の組み合わせでした。簡単に作れて美味しいのでぜひ夏の間に試してみてくださいね。バーベキューパーティーの時に真っ白な器に大盛り…

宮地嶽神社の1日(ついたち)参り

北九州市から車で1時間ちょっとのところに宮地嶽神社はあります。いまから4,5年前、あるきっかけで神社の絵馬の収集に凝って神社巡りをしていた時期がありました。そんな折り「宮地嶽はご存じですか?」と教えてくださったY先生に連れられて月初めのお…