2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大理石入りシーファー

今年のフランツェンさんのリースリングの新作、「大理石入りのシーファー土壌」で造られたリースリング(33番)には みずみずしくよく熟しているのに甘くない果実(具体的に何だろう?)をほおばっているような美味しさがあります。 奥に隠れた果実味とい…

小国のソーセージマイスター

先日、熊本の小国町からドイツで修行したソーセージマイスター(正確なタイトルはスミマセン知らないのですが)の杉本さんファミリーがワインフォーラムを訪ねてくださいました。杉本さんは通算10年近くドイツでハム・ソーセージを作る職人修行をされて1…

シャコバサボテン

今年も咲きました!シャコバサボテン(^_^)3年前にフローリスト美樹さんからいただいた鉢植えのシャコバサボテン、その後「水の手」(植物のお世話が上手な人のことをこういうそうです(^_^) をもつロッシくんお世話のもと、昨年も見事なお花を魅せてくれまし…

エーマートさんのリースリングゼクト

久し振りに輸入したエーマートさんのリースリングのゼクト、 モーゼル・リースリングの華やかな香り、エレガントでコクのある味わいを堪能できる1本です。 スパークリングワインは最初の乾杯のワインと思われがちですがこのワインはとてもしっかりしていて …

イルミネーション 始まる

ワインフォーラムの建物は長方形のコンクリートのうちっぱなしです。ちょうどギフトボックスみたいな形。毎年クリスマスが近づくと少しだけですが点灯ライトで飾ります。今年はきのうから始まりました。寒い空気にキラキラ輝く灯りにワクワク、ワイン教室に…

エマートさんのヴァイスブルグンダー

10月、11月と開催している新着ワインの会にはご夫妻で出席してくださる方がたくさんいらっしゃいます。「これうち向きだよね」と楽しそうに話されている様子に接するとあたたかな夕食風景が目に浮かびます。なかでも人気なのがエーマートさんのヴァイス…

ハートのラベルのリースリング

今年のハートラベルのリースリングはペーター・シュトークさんのシュロスベルク畑のリースリングです。いきいきとした酸味と熟したぶどうをほおばったようなジューシーさに思わずニッコリ、そんな味わいです。よーく冷やして単独でもまた炊き込みご飯などと…

リンゴとキウイ

この秋はくだものが豊作だったようで栗、柿、りんごと「自家製」のお裾分けをずいぶんと楽しませていただきました。11月初旬、たくさんのキウイをいただきました。握り拳くらいの大きさの堅いキウイでした。「りんごと一緒に袋に入れておいておくといい感…

堂々の金賞ワイン「フリューブルグンダー・アウスレーゼ」

寒さが増してきた今日この頃、お部屋を暖かくして美味しい赤ワインをじっくり飲むにはぴったりの季節の到来です。 いま一番のお勧めワインは「ヴァーゼムさんのフリューブルグンダー・アウスレーゼ」(2008-2009カタログ;60番) フリューブルグンダーはピ…

 豚肉と根菜のバルサミコ煮

バルサミコ酢の甘みや風味がワインの酸味や果実味を引き立ててくれる絶妙な相性のお料理です。フレッシュな味わいの新ヴィンテージ2007年のヘンゼルさんのザンクト・ローレント(64番)や果実酸がしっかりしたクルンプさんのレムベルガーのロゼ(90…

アイスワイン

ここ数日の急な厳しい冷え込みで体調など崩されていませんか。 富野台は粉雪がちらっと舞っていました。11月の雪は北九州でも20年ぶりだとか・・・ドイツに電話をするとモーゼルも厳しい冷え込みらしくこの週末はマイナス5度〜10度になるらしい との…

オレンジピールのチョコレート

きのうブログでもご紹介したディジェスティフ。 エーマートさんの15番「リースリング・シユペートレーゼ・ファインハーブ」このワインにぜひオレンジのタルト、もしくはオレンジピールにチョコレートコーティングしたものをを合わせてみたい、と小倉のデバ…

素敵なディジェスティフ

今年輸入した個性的な1本。エーマートさんの造ったリースリングのシュペートレーゼのファインハーブ(15番)アルコール度数が13度もあるパワフルなワインです。実際にはベーレンアウスレーゼクラスの糖度をクリアしている濃厚なワインを当主アクセルさ…

ヴァーゼムさんの新作シルヴァーナー

ドイツ、ラインヘッセン地方はドイツワイン13地区の中でもフランケン地方と並んで葡萄品種「シルヴァーナー」に適した土壌といわれています。 インゲルハイムでワイン造りをしているヴァーゼムさんの新作シルヴァーナー’’S'' (56番)はコクのあるまろや…

芳純 (ほうじゅん)

このことろぐっと寒さが増してきましたが見習いロツシくんも報告しているようにお庭のバラたちが見事な花々を咲かせてくれています。 なかでもピンクの大輪の「芳醇」は美しい外観に加えてうっとりさせてくれるような香りに幸せな気持ちになります。

 タマネギのブルスケッタ

11月のワイン教室でお出しした玉ねぎソテーのブルスケッタ、とっても簡単ですが少しフルーティーで酸味のしっかりした若い赤ワインにぴったりの超簡単、オシャレで美味しいオードブルです。バケットで作ったガーリックトースト(イタリア語でブルスケッタ…

今年のマキシミリアン!!

フランケン地方の中心、ヴュルツブルクでワイン造りをしているクリスチャン・ライスさんの長男マキシミリアンも4歳になりました。ライスさんは毎年マキシミリアンの名前をつけたキュベを造っています。今年輸入したワインはミューラートゥルガウ60%にバ…

ワインダイヤモンド

もうすっかりおなじみの定番ワイン、ライスさんのシュヴァルツリースリングのロゼワイン(76番;2008−2009年カタログ)、2007年ヴィンンテージはキリッと爽やか程よいコクがあって秀逸な出来映えです。そしてすでにボトルにはワインダイヤモン…

新作ロゼ

今年初めて輸入したペーター・シュトークさんのロートリングはザンクト・ローレントとリースリングのロートリング(混醸)です。 ペーターさんは5年前からザンクト・ローレントをモーゼルのトラーベン・トラーバッハ村で栽培し始め赤ワインも造っていますが…

今日は立冬

とても久し振りの雨でした。カラカラに乾いていた空気が少ししっとりしてほっとしています。 きょうは立冬、「凍える季節の入り口」だそうです。 新型インフルエンザが流行したら、なんて報道がさかんにされている今日この頃、 みなさまが元気で美味しくワイ…

ワインシーズン到来!

ご心配をおかけし済みませんでした これからもよろしくお願いします(^o^) リハビリもかねてちょっとづつパソコンのキーボードも打てる様になってきました!! ここ数日ぐっと冷え込みが厳しくなってきましたね。15歳になる招き猫ゴンチャンはデスクワーク…