2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピノ・ゼクト

年越し蕎麦、ならぬ年越しワインを飲むとしたら何を選ぶ? と尋ねられたら私は迷わず「ヴァーゼムさんのピノ・ゼクト」(品番08−51) 黒葡萄ピノ・ノワール100%で造ったブラン・デ・ノアール(黒葡萄で造った白仕立て)です。 しっかりしたコクのあ…

春芳 (しゅんぽう)

我が家の薔薇師さんが冬の薔薇の手入れをパチパチ、あんなに短く切っちゃうんだ・・・どうやら春まで薔薇たちは冬眠に入るそうです。 この寒さの中可憐に咲く大輪のバラ、淡い上品なピンクのバラに顔を近づけるととってもゴージャスな香りがしました。「しゅ…

ドルンフェルダー

ぶどう品種ドルンフェルダーは品種改良で登場したまだ30年ちょっとの若い葡萄品種ですがドイツではシュペートブルグンダーについで栽培面積が広く年々重要な地位を占めてきているようです。今年は4つの醸造所からドルンフェルダーを輸入しました。ライン…

ゴボウとポークのプラム煮

クリスマスのちょっとご馳走は根菜とドライフルーツを使った優しい味わいの和洋折衷テイストの煮込み料理です。豚バラの旨みがバルサミコ酢や赤ワインで煮込むことによってとても引き出されます。ワインフォーラムのクリスマスディナーではヴァーゼムさんの…

キャンドル

きょうはクリスマス・イヴ(^_^) なんの予定がなくてもなんとなくウキウキしています。 ドイツや北欧の国々ではキャンドル文化が成熟していて年中テーブルコーディネートに合わせて色や形が様々なキャンドルをその時折折りに楽しんで暮らしています。ワイン教…

ドイツのクリスマスマーケット

ドイツでは今頃各地でクリスマスマーケットが開かれていることでしょう。 昨年ドイツのクリスマスマーケット巡りの旅をなさった田中ご夫妻が旅でコレクションしたホットワイン用のカップをワイン教室に寄贈してくださいました。 私はクリマスマーケットは2…

オリジナルネックレス

素敵な贈り物をいただきました。オリジナルネックレスです。ワイン教室に10年以上参加してくださっているマッキーさんは多彩な趣味と豊富な知識でいつもまわりの人を 驚かせる才人のおひとりですが手先の器用さも天下一品(^_^)お手製のネックレスをいただ…

ヴァーゼムさんの赤ワイン

ことしの一押しワイン、といえばラインヘッセン・インゲルハイムの造り手ヴァーゼムさんのシュペートブルグンダー(08−50番)です。 シュペートブルグンダーはフランスのピノ・ノワール種のドイツでの呼び名ですが北緯50度のドイツでは酸が勝ちすぎコ…

クリスマスリース

今年も届けて頂きました(^o^) フラワーアレンジメントのおけいこをなさっているとみこさん、ワイン教室歴も14年、フラワーアレンジメントもお仕事を卒業なさってからのチャレンジですでに10年以上!ことしのアレンジはクジャクが羽を広げたときのような…

クリッセラート・ヴァイラーさんの一つ星アウスレーゼ

久し振りにクリッセラート・ヴァイラーさんの一つ星アウスレーゼ(08−48番)を飲みました。夕食を終えた後友人とふたりで1本おしゃべりしながらいただいたのですが美味しい!のひとことに尽きました。10年の熟成を経て今なお生き生きとした酸味に支え…

ワイン袋 クリスマスヴァージョン

ワイン袋を趣味で作成してくれているちえさんの新作が久々に登場しました。なんとリバーシブル!クリスマス時期に赤とグリーンを楽しんで他の季節は裏面(どちらが裏かは?)花柄という凝りようです。でも今回もあっという間に完売してしまいました。ちえさ…

門司港ホテル

門司港ホテルに泊まってきました。10月にお誕生祝いで宿泊招待券をいただきました。とっても楽しみにしていたのになかなかタイミングが合わずチャンスを逃していましたがようやく昨日泊まることができました。7階のお部屋からは関門橋や行き交う船、お天…

クリスマスディナー

きのう15日からクリスマスディナーが始まりました。今年のメニューは「鯛のマリネ・ストロベリーソース」「赤ピーマンのムース」「ポークとゴボウのプラム煮」「カニピラフ」です。 15日は月曜日だというのに日付が変わりそうな時間までみなさん盛りあが…

シュトーレン

シュトーレンをいただきました。久し振りにワイン教室に登場してくださったポンパドールのYさんのおみやげです。 日持ちのするドイツのクリスマス前ケーキ、せっかくなのでヴァーゼムさんのデザートワイン(08−62)ジーガーレーベのアウスレーゼと合わせ…

ヘンゼルさんのムスカート・オトネル

ヘンゼルさんのムスカート・オトネル(08−67番)はなにしろ香りが華やかです。 マスカットやアール・グレー、薔薇の花の香りが微妙に入り混じった魅惑的な香りの特徴の大人のデザートワインです。12月のワイン教室でも大好評でした。葡萄の個性を引き…

フグとワイン

ワイン教室に参加されている方々の忘年会に呼んでいただきました。 ブグのコースです。ワインは持ち込みさせていただけるということで12人で12本見事に空きました! ふぐ刺しは2種類のシルヴァーナー(08-079番・08-080番)と4種類のリースリング(08-…

クルンプさんのワイン

先週末、お誕生日を迎えたベルリンの友人にお祝いメールを送ると「今年のお誕生日はあなたのおかげでとっても素敵な時間が過ごせたわ」 というメールが戻ってきました。えっ、プレゼントも送っていないのに何のこと? じつはこの夏、滞在させていただいた時…

鶏手羽中のオレンジグリル

クリスマスの簡単おもてなし料理です。12月のワイン教室ではファルツのカステルペーターさんのドルンフェルダー(08-069番)やヘッセンのヴァーゼムさんのシュペートブルグンダー(08-050番)と合わせていますが大好評です。みじん切りにしてのせたオレン…

今年を表す漢字

先日「今年1年を漢字一文字で表すとどんな年でしたか?」と訊かれて「変化」の「変」かな、と答えました。いろんなことが刻々と変化しているって考えてみればあたりまえなのですが今年はいろいろな場面で実感した年でした。さて、その晩の教室でその話をち…

ダブルご結婚祝い!

今年、ワイン教室に参加してくださっている方々の中で結婚された方が8名。昨日の夜のクラスにはこの11月、12月に入籍された方が3人が参加されていたので今年最後のワイン教室あらため結婚お祝い会となりました。いいですね、新婚さん、フレッシュな幸…

ダブル湯たんぽ

ここ数日の寒さはいよいよ冬本番という感じです。寝室の温度計をみるとなんと4,8度!デジタルなので数字にリアリティがあります。部屋の中で吐く息が白いのです。寒くて目が覚めると辛いのでいつもひとつの湯たんぽをふたつにしました。両手に湯たんぽを…

ホットワイン

急に寒くなりました。富野台は海風、山風が吹いて小倉の街中より3度くらい気温が低いのです。この寒い山の上までワイン教室に登ってきてくださる皆さんのために金曜日の夜はウェルカムドリンクにホットワインを作りました。赤ワイン・水を各350ML,オ…

モーゼルから積雪のお便り

ドイツ、モーゼルから積雪のお便りです。うっすらと雪化粧したトラーベン・トラーバッハの街。 小倉も明日の天気予報は雪のようです。あったかくしてお出かけください。ドロップストップ ハートD ZD104PC出版社/メーカー: DropStop (ドロップストップ)メディ…

ゆず風呂

ワイン教室に参加してくださっている方がたのお話しでは早朝まだ暗い時間にお家をでて会社に向かわれる方もずいぶんいらっしゃるようで毎日ご苦労様です。冬至に向けてあさは7時過ぎまで暗く、夕方も5時をすぎるともう街灯がついていますね。ところで冬至…

寒波近づく

今年の12月はずいぶん寒くなるようです。この週末はいきなりグッと寒くなるそうなので寒さ対策をしっかりしましょう。空気もかなり乾燥してきています。海外に出掛ける際に乾燥のひどい飛行機の中でも快適にすごせる必需品「ぬれマスク」は我が家でも役立…

イチョウの黄葉

きのう、きょうと寒いけれどとってもいいお天気ですね。街にでかけると青い空に黄色の美しく紅葉した銀杏の木々が見事。今週末から冷え込みがとっても厳しくなるとのことなので体調に気をつけて毎日を過ごしましょう。きょうから12月のワイン教室スタート…

タイカレーペーストの炒めご飯

エスニックでスパイシーなご飯です。香りの華やかなゲブルツトラミナー種(61番)やムスカート・オトネル種(67番)で造ったシュペートレーゼなどと素敵なマリアージュを楽しめます。是非試してみてくださいね。材料(2人分)ごはん茶碗3杯分、タイカ…