2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ

きのうは終日街中にでかけていて、17時半くらいに街中からバスに乗りました。 ちょうど混み合う時間帯にもかかわらず運転手さんの座る位置の反対側の先頭の席に座れました(^o^) バスに乗ったときにこの席に座れると「きょうはラッキー(^_^)」と思うのは私…

気温と味覚

ワイン教室に参加されてる方に「最近美味しかったワインは?」と伺うととても参考になる体験談をきくことができました(^_^) 「ファルツのカステルペーターさんの赤ワインがとても美味しかった」とおっしゃったその方に「飲むときの温度はどうやって調節して…

みゆきさんのブラウニー

2月はバレンタインデーがあるおかげで教室に参加してくださっているたくさんの方が手作りのお菓子を持参してくださいました。 ご馳走様でした(^_^) ワイン教室歴12年目のみゆきさんは4年前から毎年2月にお手製のブラウニーを焼いてきてくださいます。 …

アペリティフー食前酒

ワイン教室の最初に始めた「知識のまとめ質問コーナー」で 1)フランス語で食前酒のことをなんといいますか? と、いう質問をお出ししました。 じつは1月にテレビのクイズ番組で同じ質問が出されていて、教室でもきいてみよう、と思ったのがきっかけです。…

ドイツの赤ワイン

ドイツワインの広報機関が発表した「2006年、ドイツで栽培されているぶどうの品種と栽培面積」によると現在ドイツのワイン産地全体で白葡萄品種の占める割合が63%、黒葡萄品種が37%とあり、驚きました。 20数年前、ワインの仕事を始めた当時、「…

春の嵐

きのうは強い風が吹き荒れましたね(>_ 室内にいると窓越しに明るい陽差しが感じられて春の気配を感じるのですが 木立も左右に大きく揺れ、遠くに見える海も大きく波立っているようでした。 季節が大きく移動しようとしている感じたのは私だけでしょうか。 冬…

土・品種・ヴィンテージ・造り手

今年に入ってワイン教室では最初に「知識のまとめ、質問コーナー」の時間を設けるようになりました。 ワインフォーラムのワイン教室はなにしろ「美味しく、楽しく」がモットーでたくさん美味しく飲んで「身体」で覚えていただく(体育会系?)、というスタイ…

ビーツ

ヨモギパンを焼いてきてくださった照子さんは畑仕事もお得意です。 昨年ドイツで購入したビーツの種を畑に蒔いて収穫したビーツを届けてくださいました。 牡蠣の会の時に大量にでる殻をくだいて畑にまくと土がふかふかになって美味しい野菜が収穫できるんだ…

ヨモギ入りパン

きのうのお昼のワイン教室に参加してくださった照子さんがヨモギ入りパンを焼いてきてくれました。 昨年の夏、ドイツへご一緒した時にパン屋さん訪問の機会がありそこで現地の小麦粉を購入、一足早い春の香りがするヨモギの新芽を摘んで練り込んだ美味しいパ…

坂の上の雲ミュージアム

松山滞在ではもうひとつの博物館「坂の上の雲ミュージアム」を訪ねることができました(^_^) 冬の旅では外が寒いので居心地のよい空間を求めて博物館や美術館を訪ねることが多くなります。 司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」は明治初期を舞台とした松山出身の3…

 シェーファーズパイ

2月のワイン教室のメインディッシュはアイルランドのパブ料理の定番、「シェーファーズパイ」(羊飼いのパイ)です。先日の教室でこのお料理がアイルランドのパブ料理だとお話ししたら「えっ、ドイツじゃないんですか!」といわれてしまいました。 じゃがい…

屋根の上の白い猫

先週の水曜日の大雪から5日、まだまだ寒いもののきょうは明るい陽差しがふりそそぐよいお天気でした(^_^)近所をお散歩していたら屋根の上に白くて小柄な猫を発見!猫好きの私としては近寄って声をかけたくなり、じっとしててね・・・と思いつつその白い猫に…

  ネギのマリネ、アンチョビソース

寒いこの季節、ネギが甘〜く美味しい季節です。 今月の定期教室でも大好評、コンソメで蒸し煮にしたネギにアンチョビ入り特製ドレッシングをかけてオードブルとしてお出しすれば素敵なパーティー料理としても楽しめます。アンチョビソースは白身魚のフライに…

松山市立子規記念博物館

松山に出かけ夏目漱石も毎日通ったという道後温泉を訪ねました。その近くに俳人の「正岡子規博物館」というのがあり、なんとなく入館しました。 とても充実した展示で俳人、正岡子規がとても身近に感じられ、また俳句にも少し興味がでてきました。 たった 5…

松山行きフェリー

1月末に松山に行ってきました。 小倉からは21時55分出発のフェリーがでていて早朝5時には松山観光港に到着します。 この富野台から夜、船が出航するのが見えるのですが、一度乗ってみたいなぁ、と以前から思っていたのです。 ついに実現しました(^o^) …

  玉ねぎスープ

玉ねぎが身体にいいといわれて久しいですが美味しいスープのレシピをみつけたのでご紹介します。 玉ねぎスープの作り方; 玉ねぎ中6個(粗みじん切り)にんにく1かけ(みじん切り)ベーコン120グラム(5ミリの細切り)白だし50cc, 醤油1カップ、酢…

銀世界

いやぁ〜、よく降りました!朝から断続的に降り続いた雪は10センチの積雪となり 高台にあるワインフォーラムでは今日から始まる予定だった 定期教室をお休みさせていただきました。こんな日は暖炉に薪をくべてホットワインかな(^_^)明日はもっと冷え込むよ…