2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海草サラダ

デパートの地下で岩手県の三陸わかめをみつけました。 すすめられるままに試食をしたらとっても美味しかったので600グラムの大入り袋を購入(^_^) 基本的に焼き海苔に代表される海草は大好物です。 お水で戻してベビーリーフと新玉ねぎのスライスを混ぜて…

老春のハイデルベルク

きのう中央図書館にいってみつけてきた本のタイトルです。 ドイツでもっとも古い大学街ハイデルベルクは最初に就職した地でワインの楽しさに開眼した街です(^o^) 1919年生まれの高木四郎さんという著者が新聞社を定年退職後60代後半にドイツに留学を志…

和三宝のおひなさま

讃岐特産のお砂糖、和三盆で作ったおひなさまを2月にいただきました。 あまりのかわいらしさに食べるのがかわいそうで飾っていましたがきのう、思い立っていく粒か試食(^_^) トロッとしたなめらかな舌ざわりににっこり。 200年くらい前にそれまで遠い国…

おひなさま

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪。 きょうは3月3日のひなまつり。 でも終日冷たい雨が降り続き、ちょっと寂しい気持ちになるくらい静かな1日でした。 おまけにドイツにちょっと込み入った内容のメールをするのに錆び付いたドイツ語に油を差しながら格…

ディジェスティフー食後酒

2月のワイン教室の「質問コーナー」で食前酒のことをみなさんに質問したついでに食後酒ーディジェスティフのお話しをしたときのことでした。 食前酒に始まってワインとともにご馳走をいただいておなか一杯になった後場所を変えて、ダイニングからソファーへ…

ライスさんの誕生日

一昨日はフランケンでワイン造りをしているクリスチャン・ライスさんのお誕生日でした。 お祝いの メッセージを伝えるためにお電話すると元気なクリスチャンの声がとびこんできました。 お元気そうです。 2007年ヴィンテージのワインはとてもミネラル分…