2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ(昨日のつづき)

[rakuten:weinforum:10000064:detail]

巨峰 

Mご夫妻ご来店!おみやげに田主丸の巨峰を頂きました!! 巨峰と言えば田主丸(*^_^*) うちにも巨峰を植えていますが いかんせん育てるのが難しいのです。 うちも2本植えていたのですが、 今年1本枯れてしまいました。 もう1本も毎年伸び悩み(>_ 農家の方…

ケーキ

ドイツでライスさんの結婚式に参列した際、前日に奥様のご両親のご兄弟が披露パーティ用のケーキを作られていたので取りに。いずれも直径が30〜40センチはあります。テーブルに並べられると壮観です!! つづく(*^_^*) [rakuten:weinforum:10000045:deta…

ザンクト ペーター オーディング Sankt Peter-Ording

ドイツの北部、デンマークとの国境近くの北海沿岸の町。蔵元さんがその町のエージェント(問屋)からワインプローベを依頼されて ヴュルツブルクから直線距離で540キロの道のりをアウトバーンを駆ってやってきました。 そこは、エキゾチック。 屋根は、茅…

独身さよならパーティー

フランケンのライスさんの所で3週間の研修の際、 ライスさんの「独身さよならパーティー」に参加する機会がありました。ドイツのワイン農家の方々は、とても勤勉で よく体力があるなあと思うくらいです。 私だったら2〜3日寝込んでしまうでしょう(>_その…

ブドウの手入れをするライスさん

ブドウの房により多くの栄養が行き渡るために 房の数を減らしています。 私も手伝いました(^_^;) 切り取った房には、 ムシが寄ってくるので 切り取ったブドウを踏みつぶすという役割。革靴がびしょびしょになりました(>_ 勾配のある畑なので 大変な労力が必…

ディンケルスビュールには、塔が多い

ご紹介した写真の図の様にディンケルスビュールには、 塔が多いです。町をぐるりと囲んだ城壁の合間合間に立っています。また、城壁の外側は川や堀になっており中世時代は、堅固だったでしょうね大きな地図で見る

ディンケルスビュールの夜警さん

NHKのテレビでドイツ語を見ていたら見覚えのある顔。 2005年は、ワインフォーラムの主催するワインツアーを8月と9月の2回開催したのですが、その9月に開催した時はディンケルスビュールに宿をとりました。 ディンケルスビュールでは、中世の頃の夜警…

移動遊園地

日本じゃあまりみかけませんが、欧州には移動遊園地というものがあります。 お祭りの際には、遊園地がやってくるのです。 結構、でかい構造のものから可愛いものまで様々。

焼きソーセージ ブラート ヴァイス ブルスト

ドイツの移動遊園地をぶらぶらしているときに すっごく長い焼きソーセージをほおばっているご婦人に出会いました。目を丸くしているとポーズを撮ってくれたのでシャッターを押しました。 実は、私も食べたかったのです(^o^) 後日、ライスさんの所に「研修」…

ドイツの花火

ドイツの花火は日本に比べて大したことない!とか言われていましたが そんなことはありませんでした。 ただ、夏に夜がやってくるのが遅いので それにともない花火の時間帯も遅くなります(*^_^*)↓2001年7月3日 当時、私に花火を撮る技術がなく、こんな…

関門海峡花火大会

毎年8月13日 関門海峡を挟んで下関と北九州の門司で花火が打ち上げられます。 今晩は、下関の岸壁に豪華客船も3隻ほど集結。 花火大会を楽しまれたようです。 花火大会の後は、雷がごろごろと音をたて 花火大会がそのまま続いている様です。 ↓ハート型の…

世界一の急勾配のブドウ畑 ブレマーカールモント

カールモントの頂上でワインプローベ ドイツ モーゼル河畔の街 ブレム村のカールモントという畑。 大変な急勾配。 ドイツ人は、ハイキングが好きですが この畑の中もハイキングコースになっています。ワインフォーラムの開催した夏のツアーで経験された方も…

アウディA2

2001年にイタリアを2週間運転して廻った時に借りたのがアウディA2。 日本じゃ見かけませんよね。記;見習いロッシ

ヴュルツブルクのシュタインから市街地を臨む

↓ヴュルツブルク中央駅裏 ↓ヴュルツブルクの市街地からシュタインを臨む

バンベルク 橋の上に建つ 旧市役所庁舎

世界遺産にも指定されているドイツの水の都バンベルク 壁絵も美しい

お〜シャンゼリゼ 

↑は、自分で撮ったもの。凱旋門にフランス国旗がぶら下がっている。 シャンゼリゼ通りで撮りました。2001年6月末↓は、グーグルのストリートビュー機能 大きな地図で見る

赤信号

アンジェリーナにて

大きな地図で見る ↑今、ちまたを騒がせているグーグルのストリートビュー機能!!で見たアンジェリーナ!!

エッフェル塔から見た凱旋門

撮影 2001年2月 雪まじりの冷たい風の吹くエッフェル塔の展望台から・・・ 修学旅行の子供たちに「カラテ」「カラテ」と声をかけられる(^_^;)大きな地図で見る

ハトに餌をやるパリジェンヌ

街角のエッフェル塔

撮影2001年2月最近、福岡でもよく見かけるようになった街なかのオシャレ?なバス停の様に大きなポスターが貼られている。

ドイツのお墓

外国のお墓というのは、どういうイメージがあるでしょうか? 映画に出てくる墓地。 十字架のずらっと並んだイメージ。 ドイツの墓地は、花がいっぱい。 記;見習いロッシ

金浦空港

現在、福岡から韓国経由で欧州に出かける際には 金浦空港ではなく仁川(インチョン)空港経由です。 金浦空港は無くなったのかな?と思いきや いまでもあるそうな。 羽田からの金浦空港の便が出来るとか出来たとか? 2001年の2月に欧州に行った際には金浦空…

山側から見たノイシュヴァンシュタイン

今日は、昨日と逆の山側から見たノイシュヴァンシュタインです。記;見習いロッシ[rakuten:mu-tairiku:10000693:detail]

ノイシュヴァンシュタイン城

ルードウイヒ2世が建てたお城。 ディズニーのシンデレラ城の原型といわれています 記;見習いロッシ

2001年8月1日 ミッテンバルト

2001年の8月1日は、何をやっていたかな?と ハードディスクの写真をチェックしたらミッテンバルトにいたのですね。 前日、国境を越えたばかり。ドロミテ街道の延長線上な灰色の岩の山を目にしながらのその翌朝が8月1日でした。 壁絵が有名らしいです…