2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

船疲れがとれてきました!!

先週末から10月の新着ワインお披露目お食事会がスタートしました。 9月の新着会、10月の定期教室と続けて参加してくださる方も数名いらっしゃるのでなるべくワインが重複しないように10本選び出すのは一苦労。 なにしろ140アイテム近くあるので普…

ヘンゼルさんのシャルドネ

今年輸入したワインの中で個人的にもっとも気に入ったワインはといえば「そのユニークさ」という意味で ファルツのトーマス・ヘンゼルさんのシャルドネ(81番)が筆頭にくるでしょう。5月の買い付けの際のテイスティングコメントにはナッツアイスのような…

サンマの韓国風

サンマが美味しい季節ですね。 塩焼きにしてかぼすをジュっと絞って(^o^)というのもシンプルで美味しい食べ方ですが今月のワイン教室では韓国風に仕上げました。 かなり辛いのですがコチュジャンの旨味がワインとの相性を高めてくれます。材料;生サンマ大2…

ヤリイカのお刺身

ヤリイカをいただきました。 プリプリのイカをさばいてお刺身にしショウガ醤油で美味しくいただきました。今回はワインとは合わせませんでしたがイカのお刺身はリースリングと好相性です。 こんどはワインと合わせてみたいと思います(^o^)

モズの声とキンモクセイ

この3連休はお天気に恵まれて爽やかな毎日です。 ワインフォーラムのワイン教室は第2週末の土日はお昼と夜の両方のクラスがありました。 みなさんいつも以上にリラックスされて新着ワインを堪能してくださいました。お向かいのキンモクセイがようやく香り…

手打ち蕎麦にゼクト

ワイン教室に参加してくださっているH氏に手打ちそばをご馳走していただきました。お蕎麦は「挽きたて・打ちたて・茹でたて」でなくては!ということで同じクラスに参加してくださっている方々とお約束した時間にお宅に伺うとなんとすでに完売したトライスさ…

クルンプさんのキュベ・ロゼ

今年初めて輸入したワインがかなりあります。 お取引を始めて3年目のバーデンのエコ(オーガニック)ワインの藏元クルンプさんの新作「キュベ・ロゼ」 シュペートブルグンダー&レムベルガー&ザンクト・ローレントの3つの品種をそれぞれ3分の1ずつ使っ…

たこ焼き&お好み焼きにワイン

10月8日は「おこたこの日」お好み焼き&たこ焼きの日だそうです。 シュー(10)とタコの足(8)をかけて制定されたのだとか(^o^)ワイン教室ではかねてからお好み焼き&たこ焼きに合うワインとして ヘンゼルさんのドルンフェルダーのリープリッヒをお勧…

中秋の名月

昨晩は「中秋の名月」でした(^o^)幸いお天気にも恵まれ美しいお月様を愛でることができました。お月見のお供もちろんリースリング!金曜日のワイン教室でお出ししたワインの残りのリースリングを3種類(^o^)エーマートさんのにわとりさん・トロッケン(10…

9番 シュペートブルグンダーのロゼ・トロッケン

今年初めて輸入したエーマートさんのシュペートブルグンダーのロゼ(9番)これまでエーマートさんはドルンフェルダーとリヴァーナーの混醸によるロゼ(ロートリング)しか造っていなかったのでこの藏元さんの新作ということにもなります。これまでのロート…