2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クノッドさんスペシャル

金曜日の夜に造り手さんシリーズ第2弾「クノッドさんスペシヤル」を開催しました。 ライナー・クノッドさんはモーゼル河中流の小さな村ブルグでワイン造りをしている造り手さんです。 ワインフォーラムでは1997年から彼の造ったワインを輸入していますが…

初夏のワインツアーレポート

今回で3回目の初夏のワインツアーは5月27日から6月4日の7泊9日、ワイン教室のみなさんと楽しい旅を続けることができました。参加者のおひとり香織さんは2005年の夏のワインツアーにも参加され今回が2回目。事前準備もとても熱心にされていまし…

ユニークなワイン会

昨日の夜はかなりユニークなワイン会となりました。 月例のワイン教室に毎月参加してくださっている方々の中で「ちえ」さんというお名前の方がたが7名もいらしゃいます。それではちえさん大集合、ということで昨晩6名のちえさんと(お一人はお仕事の都合で急…

白アスパラの季節に訪ねるドイツワインの旅

5月下旬から6月はじめにかけての1週間、ワイン教室のみなさんとワインの造り手さんを訪ねる旅をしました。今回は列車やバスを使っての旅でしたが事前の打ち合わせ会を約1年かけてしっかりと準備したおかげで参加者の方々のチームワークも最高、みんな元気に…

ロゼワインスペシャル!

春うららの3月、桃の節句にちなんで「ロゼワインの会」を開催しました。 大好評でしたが参加希望者全員に参加していただけなかったのでぜひ第2弾を、ということで今回きのう日曜日の昼下がりに「ロゼワインスペシャル」開催が決定!10名で13アイテムの…

ライスさんスペシャル

初めての試みでした。造り手さんスペシャル第一弾はフランケン地方の醸造家クリスチャン・ライスさんのワインばかり12種類を堪能する会です。フランケン地方のワインはドイツワインの中でも「ケナーワイン」(通好みのワイン)と呼ばれています。代表品種…

リヴァーナーの季節

6月も半ばとなりました。日差しが強くなり、気温も上がってきましたね。夏の定番「リヴァーナー」が美味しくなってきました。「リヴァーナー」はドイツで2番目に多く栽培されているぶどう「ミューラー・トゥルガウ」を辛口に仕上げたときの呼び名ですが 気…

二十日だいこん

初夏のドイツの旅では白アスパラを堪能してきました。この季節にした味わえない味覚です。ドイツでいただく野菜はどれも味が濃くみずみずしいのですが中でもラディシュのおいしさに開眼、日本でいただくラディシュは辛かったり苦かったりでそれはそれでサラ…

無事帰国しました(*^_^*)

ごぶさたしています。6月4日に春のワインツアーのみなさんと無事帰国しました。私は一足先にゴールデンウイークあけに出発し、 取引先の藏元さんモーゼル、ヘッセン、ファルツ、ヴュルテムベルク、フランケンと訪ね、連日30アイテム近いワインをテイステ…