2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

曇天の日曜日、裏庭の草抜きをしました。今年の春から庭作りに目覚めてローズマリーやタイム、ゼラニウムを植えて一時期熱心に手をかけていたものの夏の雑草の勢いに負けてこのところ放置していたのですが もうすぐワイン教室も再開なので気分一新、頑張るこ…

すし酢

ワイン教室に参加してくださっている方からいただいたのがきっかけで愛用しています。「宏光」の寿し酢。一番よく使うのはお野菜をザクザク刻んでつけておくだけマリネ。旦過市場で売られていた猫のしっぽのように丸まった若松きゅうりを見つけたらふた山く…

おいなりさんとワイン

おいなりさんに合うワイン、何だと思います? フルーティーなリースリングが実は絶妙なマッチングなんです(^o^) しっとり味がしみた揚げのおいなりさんと酸味がしっかりした糖度のある葡萄で作ったワイン。 どこかの秋祭りで遭遇したい組み合わせです。 そう…

リースリングの季節

このことろ1日の温度差がとても大きいですね。 明け方21度で寒くてお布団をかぶったかと思っていたら日中は32度と愛猫ゴンさまもぐったり。気象庁が出した3ヶ月予報でも「残暑は厳しい」とのことですがよく冷えた白ワインで暑さを乗り切りましょう(^o^…

新着ワイン船

ワイン船、などというと財宝を積んだ船が海賊に沈没させられて・・・ なんて想像の翼が広がりそうですが、そうではありません。 間もなく門司港に到着予定の船のことです(^o^) 今年もたくさんの種類の美味しいワインが届きます。 わたしのデスクからは関門海…

マロンペースト

美味しい栗ではありますがなにしろたくさんあってタイミングよく我が家を訪ねてくださった方々にもお裾分けしたものの美味しいうちにみんな食べてあげなくちゃ、 というわけでマロンペースト作りにチャレンジしました。 茹でてスプーンですくった栗(正味8…

栗が豊作です!!

実家の父から栗ができたので送る、と電話が入りました。 今年は収穫が早い! 届いた栗はこれまでになく大粒で5キロ近くもありました。 ネットで「栗のゆでかた」を検索すると1)まず半日くらい水に浸しておく。 2)栗ががぶるくらいのひたひたの水と塩を…

ワイン教室番外編!

8月は例年暑さが厳しいのでワイン教室はお休みしています。 今年は比較的涼しい夏でしたがここに来て残暑が厳しくなりました。 みなさんお元気におすごしでしょうか。 さて、暑気払いをかねた自主教室が開かれているようです。 先日自主学習クラスに呼んで…

朝からゼクト

今、9月に到着する新着ワインの準備をしています。 5月のゴールデンウィーク明けから買い付けにドイツに出かけ毎日藏元さんを1件ずつ訪ねてテイスティングした中から選りすぐったワインたち。 でも3ヶ月もするとどんな味だったか記憶が薄れてしまいます…

なんちゃってエスカルゴ

ワイン教室でお出ししたレシピです。ブログでアップしますね、とお約束していて長らくお待たせしてしまいました。 料理研究家の塩田ノアさんの本でみつけました。ネーミングもユニークですね。 ワインは軽めの赤、ヴァーゼムさんのシュペートブルグンダー(…

お寿司とワインのマリアージュ  もり田さんにて

真夏の夜の夢ならぬ、「真夏のお昼の夢」のような時間をすごしました。小倉の名店「もり田」さんで創作寿司とワインフォーラムワインのマリアージュの会を開催させていただきました。 カウンター席が8つしかないこのお店はなかなか予約が取れないことでも有…

上等な牛肉とリースリング

二十歳になった姪御さんとワインを楽しみたい、とワインを買いにきてくださいました。「上等な牛肉が届く予定なのですき焼きにしようかと思っているのですがワインは何がよいですか。」 と尋ねられたので、「だったらまずはタレをつけずに塩焼きで牛肉の美味…

庭のブドウ

裏庭の植えた葡萄の木に実が熟しました(^o^) 数年前に造り手さんたちが来日したときに記念植樹してもらった葡萄。 まさか食せるとは思っていませんでしたが「美味しい〜!」完熟です。 *ケヤキの木に這わしております!

  ワインクイーンの交代

ヤコブスタークは土曜日から始まり月曜日までの3日間続きます。 土曜日はパレード、日曜日には1年間が任期のワインクイーンの交代式が行われます。司会はアクセル・エーマートさんです。 彼は10年近く組合の会長さんを務めています。1年間クイーンを勤めた…

 ヤコブスターク

7月25日午後、フランツェンさんのところからとてもいい気分でトラーベン・トラーバッハまで戻ってくると街は華やいだ雰囲気に溢れていました。 毎年7月の最終週末に「ヤコブスターク」というお祭りがあります。これは中世からのワインの仕事にまつわる職人組…

 フランツェンさんを訪ねる」

7月25日土曜日、ヨーロッパ一の急斜面にぶどうを栽培して造っているフランツェンさんを訪ねました。トラーベン・トラーバッハからブーライまで2両編成のかわいらしい列車に乗ります。 車窓からはクノッドさんとハイキングした景色がみえてちょっと懐かし…

 シュトーク家でのワインプローベ

モーゼル河クルーズからトラーベン・トラーバッハに戻り夕方からシュトーク醸造所でのワインプローベです。まずは地下室(ワインケラー)で乾杯! その後ハム、ソーセージの盛り合わせや美味しいパンでの楽しいワインプローベ。 ペーターとコニーの温かいお…

 ベルンカステルへハイキング

モーゼルに帰ってきての最初の朝、朝食が終わると隣町のベルンカステルまでハイキングをしました。 国民的スポーツの「ヴァンデルン」標識も整っています。 森歩きにはちょうどよい薄曇りで皆さんの足取りも軽く途中で見つけたブラックベリーの試食をしてい…

ギゼラさんとリヒャルトさんのおもてなし

トラーベン・トラーバッハに到着した夜は4月に来日したオックスご夫妻宅にお呼ばれしました。 街を一望できる小高い丘の上にあるお宅はゆったりと広く、ギゼラさんとリヒャルトさんの手料理で迎えてもらいました。 リヒャルトさんお手製のブラート・カルトッ…

 ファルツからモーゼルヘ帰る」

カステルペーター&ヘンゼル合同プローベの後、列車を乗り継いでモーゼルに帰ります。列車の中でももちろん「学習」は続きます。 南ドイツと北ドイツのビールの味はどう違うか、というテーマで ミュンヘンとブレーメンのビールの飲み比べをしてみました 乗り…

 カステルペーターさん&ヘンゼルさんの合同プローベ」

7月23日、木曜日 ドイツワイン街道の街、ノイシュタットには3泊しました。午後には列車でモーゼルに帰ります。 その前にファルツ訪問の一番の目的、ヘンゼル醸造所とカステルペーター醸造所のあるバード・デュリックハイムでのワインプローベに向かいます ノ…

哲学の道を散策

ハイデルベルク旧市街からネッカー河を挟んで対岸の丘の中腹に眺めのよい散歩道があります。その名も「哲学者の道」 くねくねした狭い坂道を歩くこと15分、かなり急でみなさん寡黙になります。「あと、どのくらいですか〜」という弱気な声も・・・しばらくす…

古都ハイデルベルクを訪ねる

7月22日水曜日、列車で古い街並みが残る大学町ハイデルベルクを訪ねました。ノイシュタットから列車で50分。ハイデルベクル中央駅に。 そこから路線バスで10分ちょっとで街の中心に到着します。まず「ハイデルベルク城」に登ります。ちょっと急な坂道…

 フラムクーヘン

ヴァンデルンからノイシュタットの街中に帰ってきた私たちはマルクト広場のカフェでのどの渇きを癒し(もちろん大多数の方はビール(^o^) 街の目抜き通りのお店で少しお買い物もしました。晩ご飯はアルザス風ピザ「フラムクーヘン」のお店に。 パリパリの薄い…

 ドイツワイン街道の街、ノイシュタット

マインツから列車で2時間、ワイン産地ファルツへ到着しました。 「ファルツ」は太陽の光溢れるドイツの中でも温暖な気候で知られるワイン産地です。 ぐっすり眠った私たちは7月21日火曜日モーゼルに続き「ヴァンデルン」の2回めにチャレンジしました。…

 マインツのビール醸造所・アイスグルプ・ブラウ

インゲルハイムのヴァーゼム醸造所でのワインプローベを終えた私たちは列車でマインツに戻り街の中心にある今年1000年を迎えるドームを見学したり 「SALE」の文字に吸い込まれるようにお店に入ったり・・・ そしてお昼を予定していたマインツ唯一のビー…

ツバメの水浴び

ようやく梅雨明けしましたね。おとといでしたかデスクワークをしていたところ突然の激しい雨、慌てて窓を閉めると目の前の電線にツバメが集まってきて強く降る雨の中水浴びを始めました。初めて見る光景でちょっと驚きました。みているととても器用に身繕い…

 モーゼルからインゲルハイムへ

7月20日月曜日 クノッドさんのところに2泊させていただきドイツ到着から3日めの朝、私たちはトランクをモーゼルに残して3泊4日の旅にでました。 最初の目的地はラインヘッセンのインゲルハイム。ここにはヴァーゼムさんの藏元があります。 ブルグ村から…

ヴァンデルン2

プンドリッヒも可愛い木組みの家がたくさん残るワインの村です。 再びワインの畑の中を歩きながらブルグ村を目指しました 今年のモーゼルは例年になく降雨量が多く、雨の後の気温の上昇から発生する病気にぶどうの木が被害に合っているようでした。 クノッド…

 ヴァンデルン

この夏の「ドイツワインの故郷を訪ねる旅」は2007年の春に続けてエントリーしてくださったさつきさん&いよみさんのご希望で「ヴァンデルン」に複数回チャレンジすることになりました。到着後、最初のプログラムは葡萄畑の中をクノッドさんと隣村までハ…