2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 タコとポテトのアイヨリ炒め

新着ワイン会でお出ししている新メニュー「タコとポテトのアイオリソース合え」はスペインのタパスメニューだそうです。 旅先で出会ったお料理をもとにユニークなレシピを提供している枝元なほみさんのレシピです。ニンニクの個性とマヨネーズ味が少しコクの…

ハモとワイン

先日の新着ワイン会に参加してくださった桂子さんが「最近近くのスーパーで買うハモにはまっているんです」と話してくれました。 「しゃぶしゃぶにしてリースリングに合わせたら最高でした!」そうなんです。ハモはリースリングに合います。それもデザートワ…

キュベ アウフヴィント

先週末から新着ワインのお披露目会にたくさんの方が集ってくださりワインの無事の到着を一緒に祝ってくださっています。 「年度が変わるとワインの雰囲気もかわりますね〜」とワインフォーラムにとっては新しい年の始まりのような毎年恒例の嬉しい行事です。…

新着ワインお披露目会が始まりました!!

世の中はシルバーウィーク(^o^)5連休のスタートですね。 ワインフォーラムでは新着ワインのお披露目会が始まりました。 きのうは今年の春と夏にドイツにご一緒した方々が集合して到着したてのワインを開けて ドイツ旅行の美味しかった思い出で盛り上がりまし…

日中の日差しはまだまだ強いものの吹く風はずいぶん冷たくなりました。 朝夕は窓を開けていると思わずくしゃみがでるほどです。気温に敏感な我が家のゴンちゃんはいつもなら玄関の木陰が大好きなのに風が冷たいのが気になるのか 陰ではありますがお日様で暖…

北九州のプロヴァンス 若松トマト

ワイン教室に参加してくださっている照子さんが作った真っ赤なミニトマトをいただきました。 粒が大きくてあま〜いのです。「品種は?」と伺っても「園芸店に売っていた苗で・・・」とあまり頓着されていないご様子(^o^) 照子さんの畑のある若松区が美味しい…

新着ワイン 入荷しました!!

今年買い付けたワインの通関がきれ無事ワインフォーラムに届きました! こらからそれぞれのワインのコンディションを確認しながらみなさまにご紹介していきたいと思います。 このブログでも各ワインについてコメントを載せていきますのでどうぞお楽しみに(^o…

RKB今日感テレビの取材がありました

きのうの夜クラスには今日感テレビの取材が入りました。ワインフォーラムがある「富野台」を含む「とみの」地区の街紹介ということで「 ワインフォーラム」をみつけていただきました。放映は9月25日金曜日RKBの4時〜5時半のどこか(ディレクターさんの…

草木染め

友人から素敵なハガキが届きました。 その方のお知り合いの染織家が染めた布が貼ってありました。 ツツジや杏、くるみの枝、くずの葉・・・へぇ〜、こんな色になるんだ・・・としばし見とれてしまいました。今家の前にくずの葉が咲いています。きれいな形を…

レシピ お豆のサラダ

今月のワイン教室のテーマ「残暑を楽しむ」の前菜のひとつ「お豆のサラダ」がライスさんの「マキシミリアン」81番と大好評です(^o^) ミックスビーンズをグレープシードオイルとワインビネガーのドレッシングであえるだけというシンプルなお料理ですがアクセ…

最後のいちじく

残念!今年のいちじくももうお終いのようです。 8月下旬から旦過市場に並び始めた新田原のいちじく。おととい10日木曜日に行ったときはあちこちの店頭に陣取っていました。 買おうか買うまいか悩んだあげく荷物が多かったのでまた明日、と思い、きのう1…

スペインの思い出

この夏、スペイン&ポルトガルを旅された方々から教室に「おみやげで〜す」とシェリーをいただきました。 スペインを代表する「酒精強化ワイン」シェリー、日本では辛口タイプのフィノが有名ですがおみやげのシェリーはペドロ・ヒメネス。 大変希少価値のあ…

ワイン到着!!

ドイツからワインが届きました! 9月7日月曜日、門司港にコンテナが無事到着、きのう倉庫に移動したと通関業者のかたから連絡が入ったので きょうは早速会いに行ってきました(^o^)長旅お疲れさま、みんな楽しみにしているからね、とご挨拶。9月20日日曜…

きゅうりのクミンサラダ(4〜5人分)

残暑が厳しいですね。7月のワイン教室でメインディシュのタンドリーチキンの付け合わせでおだしした「きゅうりのクミンサラダ」ヨーグルトのさっぱり味にクミンが入ることによってちょっと個性的な味わいに変身します。カステルペーターさんのゲウルツトラミ…

エスプレッソ

最近の私の贅沢はドイツで買ってきたエスプレッソビーンズをデロンギのエスプレッソグラインダーで挽いてコーヒーを淹れて飲むことです(^o^)じつはこのグラインダー2年以上前から我が家にあるのですが使い始めたのはごく最近。 2007年3月、デュッセル…

ウエルカムボード

厳しい残暑が続いていますが窓を開けて寝ていると朝晩は寒くて目が覚めることがあります。 少しずつ確実に秋は近づいていますね。高校時代の友人が手作りしてくれたウェルカムボードを玄関に飾りました。 我が家を訪れてくれるお客さまへの「ようこそ!」の…

豚肩ロース肉のゲヴルツトラミナーマリネ

8月の終わりに「お買い得」の張り紙に豚肩ロース肉の大きな塊(約2キロ)をあとさき考えずに衝動買いしました(^o^) まずはルクルーゼのお鍋で「ゆで豚」を作るところまではイメージできていたのですが、その後・・・ 約500グラムは冬瓜と一緒に煮物にし…

ワインと餃子

先日、ワイン教室が終わる頃、「あした餃子を作るんですけどワインは何がいいですか〜?」と自宅学習に余念のない美和さんから尋ねられました。 久しぶりのワイン教室で盛り上がり、ついつい私もテイスティングを重ねていたので頭の中のデーターベースがフル…

ポークのコンフィ

9月のワイン教室のメインディシュ「ポークのコンフィ」はポークのロース肉をハーブでマリネしてテフロン加工のフライパンで焼くだけの簡単なアウトドア的なメニューです。 合わせるワインはカステルペーターさんの秋の始まりを思わせるような濃い紫色赤ワイ…

レモンの実

7年くらい前に玄関前にレモンの樹を植えました。 去年、おとどしと大きな実を2個だけつけてくれました。 ところが今年はたくさんなっています。10個以上は実がついています(^o^) まだ緑色ですが秋の深まりとともに黄色に色づいていくのが楽しみです。

いちじくと生ハム

きのうからワイン教室も新学期。久しぶりにお会いするみなさんもお元気そうでした。 ぐっと涼しくなってワインも飲む気満々? スタートはクノッドさんのパールワイン、パオロ・セッコのリースリングといちじくと生ハムです。 いちじくの優しい甘みとパオロセ…

なすのナムル

旦過市場は秋の食材で溢れています。 新田原のいちじく、佐賀のレンコン、ピカピカの小ナス、10日前とはずいぶん顔ぶれが変わりました。 久しぶりに「なすのナムル」を作ってみました。やはり秋ナスはおいしい!材料;なす(300グラム)ごま油小さじ2…