2010-01-01から1年間の記事一覧

12月のワイン教室

12月になりました。まだ紅葉も残っていますが今日の雨で冬に模様替えとなりそうですね。 きのうから12月のワイン教室もスタートし、みんなで美味しいテーブルを囲みました。後半にはクリスマススペシャルディナーもありますので2010年のフィナーレを…

柊の花

今年も何ともいえず素敵な香りが漂ってきました。あのギザギザの葉っぱがいっぱいの樹にこんなエレガントな香りの花が咲くなんて初めて知ったときは驚きでした。

新蕎麦とロゼゼクトのマリアージュ

きのう日曜日の昼下がり、ワイン教室に参加してくださっている寛さまが打つ「新蕎麦とトライスさんのロゼゼクトのマリアージュを楽しむ会」ご自宅にご招待いただきました。 蕎麦打ちは趣味、とのことですが、すばらしい腕前で14人分のお蕎麦を朝から準備し…

サフラン開花中!!

みなさまご無沙汰していました! 1ヶ月以上更新していなかった間、いろいろなことがありましたがなにより季節が晩夏から初冬へ。 暑かった夏が遠い昔のようですね。そして私は久しぶりに風邪をひいてしまいました。 夜になると咳き込んでかなり苦しい。。。…

アルコール分7.5%のリースリング

モーゼルのトラーベン・トラーバッハ、シュトーク醸造所で造られるワインはピチピチとした爽やかな味わいのワインが特徴です。疲れた身体をほっとリフレッシュさせてくれます。今年輸入したワインの中でもアルコール度数7,5%の「ブッターカォル」(1番…

モーゼルの葡萄摘み

先月24日、まるでワイン入荷に合わせたかのように涼しくなった富野台に無事ワインが到着。到着したばかりのワインは長旅のせいでコンディションが今ひとつのことも多いのですが今年はつきたてから好調でほっとしています(*^_^*)「あ〜、今年も美味しいワイ…

新着ワインが門司港に到着しました!

8月初旬にヨーロッパを出発したリーファー・コンテナが18日に無事門司港に入港し、この連休をはさんで本日保税倉庫に移されました。 毎年通関をお願いしている日通さんから「倉庫への移動完了です。」のお電話をいただいたのが本日2時前、早く会いたくて…

秋刀魚は空色

秋の味覚「秋刀魚」今年は猛暑で収穫が激減して高級魚になってしまい我が家の食卓にはまだ上っていませんでしたが。。。北海道からお刺身用の秋刀魚がチルドで届きました! 驚いたのはその美しさ!まるで秋の空の色です。透明感のある美しい空色。秋刀魚って…

栗が届きました!!!

8月末に実家の栗ででマロンペーストを作ったのが2週間前。 好評売り切れの話をしたら「今年最後の栗」が送られてきました(^_^) この2週間でさらに成長したようで、大粒になっていました。 10月のワイン教室では毎年「栗とチキンのクリームシチュー」を…

ショウガご飯

今月のワイン教室では猛暑対策で元気回復メニューです。メインのニンニクたっぷり使った「おばあちゃんのチキン」のあとに「しょうがごはん」をお出ししていますがなかなか好評(^_^)材料;お米2合、油揚1枚、塩&しょうゆ各小さじ2分の1、しょうが50グ…

アリンコ大発生!!(>_<)

今年は蟻が多いと思いませんか?我が家には例年になくアリさんが訪ねてきます。その話をしたら「今年の冬が寒いのを予知して今のうちに食料調達で働いているのよ」と推理したした人がいます。え〜、猛暑の次は厳冬?足して2で割ったような秋が早く来て欲し…

今年もマロンペースト大好評!!

8月末に宮崎の実家に数日帰省した折、父が畑で作った栗でマロンペーストを作りました。 実家の父は農作業が趣味で30年以上前に自宅から車で10分の山間に土地を購入し観葉植物をはじめ実のなる木も沢山植えています。 栗の木も10年くらい前に苗木を2…

9月のワイン教室

きのうから9月のワイン教室が始まりました。久しぶりの教室をみなさん忘れてないかなぁ、とちょっと心配しましたが 全員集合(^_^)楽しいひとときとなりました。まだまだ暑いのでキレのよい白、ヴァイスブルグンダー&オクセロワ(96番)や熟成が進んで美…

シュヴァルツリースリングのゼクト

昨年ごく少量輸入したシュヴァルツリースリングのロゼゼクト。 思いがけず大好評で発売から2週間で完売、ほとんど幻アイテムでした。。。時間の経過とともに記憶が美化&拡大されることも手伝ってか購入してくださった方々が 「あれは美味しかった」と伝説…

夏野菜第二弾!! ナスのハーブ蒸し

実家の父からの野菜を食べ終え旦過市場に買いだしにいこうとした矢先に友人が自家菜園のお野菜、 ナスとオクラを届けてくれました。ナスの食べ方で最近気に入っているのは鍋にオリーブオイルとお塩を入れてつぶしたにんにくと水少々、そしてドライタイムをい…

ゴーヤの佃煮のレシピ

ゴーヤの佃煮、作ってみました。ほどよい苦みが残る美味しい佃煮が出来ました(^_^)1)ゴーヤ1キロを半分に切ってわたをとり5ミリ厚さに切る。 2)お湯を沸かして沸騰したら火を止めて1)を入れ15分おく。 3)醤油200CC, 砂糖200CC, お酢120…

ゴーヤの佃煮 (りえさんからの情報!)

きのうゴーヤの美味しい食べ方教えてください、と書いたら早速「佃煮、美味しいですよ〜。作り方はネットで検索するといっぱいでてるので好きなの見つけてくださ〜い」とアドバイスいただきました!なるほど、佃煮なら日持ちするしいいですね。というわけで…

夏野菜が届きました!!

実家の父が畑で作った野菜を宅配してくれました。ゴーヤにピーマン、中国野菜のエンツァイ(円菜・空心菜)です。エンツァイは両手にもてないほどの量でも炒めるとあっという間にペロっと食べてしまいました。ピーマンは半分に切ってオリーブオイルとお塩で…

マイブーム スイカアイス

連日の猛暑で7月末から8月初旬、毎日どうやって生き延びよう、といえば大袈裟ですがかなりグロッキーでした。そんな折り、おみやげにいただいた真っ赤に熟れたスイカ、もちろんそのまま食べてもあま〜くてみずみすしく生き返りました(^_^)残りをカットして…

ヘンゼルさんの「大人のロゼ」

ヘンゼルさんのロゼは昨年も大人気で輸入から2ヶ月足らずで完売してしまいました。 今年は昨年の経験をふまえ沢山仕入れますので皆様にも楽しんでいただけることと思います。ワインフォーラムのワイン教室に参加してくださる方々が口をそろえておっしゃるの…

ヘンゼルさんのメルロー

ファルツ地方、バート・デュリックハイムのヘンゼル醸造所でテイスティングしたワインの中で今年、私が最も心惹かれたのは「ホーエンフルーク・メルロー2008年」樫樽で15ヶ月の熟成を経て瓶詰めした「ホーエンフルーク・メルロー2008年」はさらに…

ヘンゼルさんのお気に入り

9月に門司港に入港予定の新着ワイン。 ドイツから温度管理されたリーファーコンテナでオランダのロッテルダム港に陸上輸送され今日本に向かっているところ、 どの辺りかなぁ。。。新着ワインのカタログ作成の準備のため買い付け時の録音を再生して各藏元さ…

関門海峡花火大会

13日は関門の花火大会でした。 ワインフォーラムのある富野台は高台で 関門海峡を挟んだ下関と門司の両岸から打ち上げられる1万3000発の花火が見事にみえるのです(^_^)8月はワイン教室が夏休みということもあり、連日続く暑さでみなさんにお声をかけ…

ワイン合宿 星野村

8月7日から8日にかけて八女の星野村に1泊2日のワイン合宿にいってきました。 小倉駅からバスで出発! もちろん行きのバスの中からワインです。目盛りの入った「ロエマーグラス」でよ〜く冷えたワインを飲みながらの2時間ちょっとの道中、 ワインを接点…

夏のワイン

梅雨明けから10日、連日続くこの暑さの中、みなさまお元気でしょうか。 7月後半からワイン教室はお休みですが9月に到着予定のリーファーコンテナ、新着ワインの受け入れ準備に取りかかっています。 きょうも朝から32度、時折はいってくる海風に涼を求…

悲しいおしらせ

5月後半から2009年ヴィンテージのワインの買い付けにドイツに出かけていました。 素敵なワインにたくさん出会うことができその報告を少しずつしたいと思っていた矢先にとても悲しい連絡が入りました。 ワインフォーラムで1999年より輸入させていた…

初夏におすすめ白ワイン

近くのスーパーマーケットの冷凍食品売り場、スーパーのオリジナルブランドの枝豆が昨年の冷凍餃子事件以降姿を消していましたが久しぶりに覗くと復活。 台湾で契約栽培した枝豆のようです。枝豆といえばビールのおつまみの定番ですがワインに合わせるとした…

豚肉のリエット

ワインを美味しくするオードブル「豚肉のリエット」思い立ったらまとめて作ってワインを楽しみましょう!豚肉と好相性のドイツワインなら赤でも白でも美味しくいただけます(^_^) 材料;豚バラ肉400グラム、にんにく(みじん切り)小さじ2,塩小さじ1,…

旅して見つけたベトナムとタイ 毎日のごはん

[rakuten:book:11490779:detail]4月のワイン教室でお出しした「新タマネギと鶏手羽先のスープ煮」は材料をお水だけでコトコト煮て火を止める直前にナンプラーを少量加えて味付けするのですがみなさん風味豊かな味わいに驚いてくださいました。「でもナンプ…

ピノ・ノアールと白カビチーズ

「近くのスーパーマーケットで見つけたのですが・・」直美さんがワイン教室のおみやげに雪印のカマンベールチーズを持参してくださいました。今月の教室では品種別の比較試飲がひとつのテーマ。乳製品と好相性のピノ・ノアール、ヴァーゼムさんのシユペート…