2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のリエット

ワインを美味しくするオードブル「豚肉のリエット」思い立ったらまとめて作ってワインを楽しみましょう!豚肉と好相性のドイツワインなら赤でも白でも美味しくいただけます(^_^) 材料;豚バラ肉400グラム、にんにく(みじん切り)小さじ2,塩小さじ1,…

旅して見つけたベトナムとタイ 毎日のごはん

[rakuten:book:11490779:detail]4月のワイン教室でお出しした「新タマネギと鶏手羽先のスープ煮」は材料をお水だけでコトコト煮て火を止める直前にナンプラーを少量加えて味付けするのですがみなさん風味豊かな味わいに驚いてくださいました。「でもナンプ…

ピノ・ノアールと白カビチーズ

「近くのスーパーマーケットで見つけたのですが・・」直美さんがワイン教室のおみやげに雪印のカマンベールチーズを持参してくださいました。今月の教室では品種別の比較試飲がひとつのテーマ。乳製品と好相性のピノ・ノアール、ヴァーゼムさんのシユペート…

モッコウバラが満開になりました!

今年は寒暖の差が大きくて咲き始めてから満開になるまでに少し時間がかかりましたがようやく満開となりました。 関門海峡を望む北側の壁面を明るく飾ってくれています。 クリームイエローの優しい色合いのモッコウバラ、次は白い可憐ななにわいばら、そして…

長期休暇

先日、我が家に数日滞在していったドイツ人の友人は40代後半の公務員。ドイツでの日常は慌ただしく働き者です。 今回の来日は関西に住む日本人の友人の結婚がきっかけでした。せっかくなので少し旅行も、ということで我が家にも立ち寄ってくれました。昨年…

お好み焼きと赤ワイン

ドイツからのお客さんとの晩ご飯。これまでに食べたものは?ときくと庶民的な定番を結構試しているようで「回転寿司、天ぷら、おでん、どれも美味しかった」 我が家ではお好み焼きを試していただくことに。 キャベツに豚肉、イカ、そして青ネギとシンプルな…

門司港地ビール工房のヴァイツェンビアー

昨年夏のワインツアーではワイン産地「ファルツ」ワイン街道の中心地ノイシュタットに3泊しました。「ファルツ」ではドイツのトスカーナといわれ、他の産地よりも温暖でコクのある豊かな味わいの赤ワインや飲み応えのある白が生産されています。滞在中ハイ…

絹さやえんどう

実家の父から絹さやえんどうがどっさり届きました。 スジ取りに30分以上かかり右手の親指の爪が緑色に染まってしまいました(>_五層鍋にお水と少しのお塩とオリーブ油を入れて蒸すと鮮やかなグリーンに。 何もつけなくてもお野菜の甘みが引き立ってそのまま…

マンダリンオリエンタル東京のSENSE

夜はミシュランの一つ星レストラン、マンダリンオリエンタル東京の37階中華レストラン「SENSE」でディナーをいただきました。初めていただくブランドのシャンパン とガラス張りの窓からみえる絶景にすぐに酔いがまわってきました。アミューズグールは「白…

苺摘み

中目黒から車で1時間、レインボーブリッジとアクアラインを経由して千葉の貸し農園へ。 都心から1時間とは思えないのどかな景色が広がります。私たちは苺摘みを堪能し、イチゴ腹!というものを体験させていただきました。おみやげにも山盛りの「紅ほっぺ」…

ごんちゃんにお土産

「ゴンちゃんまたたび好きですか〜?」 ペットショップから由香里さんがお電話くださいました。 ワインフォーラムの招き猫ゴンチャンは17歳、みなさんに可愛がっていただき長生きしています(^_^)猫の大好物「またたび」漢字で書くと「又旅」ってご存じでし…

ともみちゃんの帰国

ワインフォーラムのスタッフとして2年近く活躍してくれたともみちゃんがきのう久しぶりにお里帰りされました。 彼女がここで働いてくれていたのは1997年から1998年にかけてのことですからもう12年も前! 本当に光陰矢のごとしですね〜。 結婚され…

レストラン 「マダム キコ」

先週の日曜日、友人の誕生日&結婚のお祝いの会があり上京しました。 親しい友人10人が招待された小さな会でしたが場所を変えながら1日かけての印象深いイベントでした。ランチは中目黒のレストラン「マダムキコ」桜の名所目黒川の桜が春の陽射しを浴びな…

お花の季節

ようやく暖かくなってきたのできのうは小さな裏庭の草抜きをすることに(^_^)雑草に隠れていた大輪の椿を発見!とても綺麗です。 ぐんぐん大きくなってきたセージの蕾も大きくなっていました。 ローズマリーの新芽も緑鮮やかに。。。 チューリップも次々に咲…

焼き菓子の不思議

3月10日は季節外れの大雪のためワイン教室は急遽お休みでした。クラスメートのみなさんのために焼いてくださったシフォンケーキは私一人のおなかに収まり・・・(>_「先月お届けできなかったから・・・」と今月も焼いてきてくださった心優しい恵子さん、き…

タラの芽のテンプラ

秘密の山に入って摘んできたというタラの芽を弘子さんからいただきました(^_^)ワ〜イ、天ぷらにしよう!と早速てんぷらにしてヴァーゼムさんのシルヴァーナー(73番)と合わせました。いつも春先にタラの芽やフキノトウのてんぷらをエーマートさんのヴァイ…

ジンジャー&ピーチ

ユニークな組み合わせのフレーバーティーをいただきました。しょうがと桃?甘い香りと心地よいスパイシーさがちょっとクセになりそうな美味しさです。

ゲヴルツトラミナー入りのデザート

おうちにあった八朔をむいてとヘンゼルさんのゲヴルツトラミナーの残りを加え寒天で固めてデザートを作ってみました。ゲウルツトラミナーの香りがほんのりと漂いご馳走が集まった持ち寄りパーティーの席でもさっぱりと美味しくいただけ好評でした(^_^)

大石いちご

今年は苺をよく食べます。福岡県はいちごの産地でもあるのでいろんな品種がたくさんあり店頭に知らない品種が並んでいると一度は試してみたくなります。 どれもそれぞれに美味しいのですが・・・先日のワイン教室に美穂さんが「大石いちご」を持ってきてくだ…

タケノコとイカのサラダ

4月のワイン教室のスターターです。旬のタケノコをイカと一緒にオリーブ油とお塩のドレッシングで和えるだけ。今ならではの素材の美味しさをワインとともに味わってください(^_^) ワインは気温が上がってくると美味しさ倍増のリヴァーナー。今回はクノッド…

桜ごはん

昨日は暖かくてようやく春本番到来!そして桜も散り始めました・・・ワイン教室に参加してくれているあきちゃんから教わった「桜ごはん」 「桜色を出すのにヘンゼルさんのドルンフェルダーがぴったりなんです!」と嬉しそうに教えてくださいました。 来年は…

八朔とするめのサラダ

「食を追ってベトナムヘ」(文化出版局)という本を見ていたら「ザボンとするめのサラダ」というのが出ていました。 うちにたくさんある八朔で代わりに作ったらどうなるかなぁ・・・と試しに作ってみました。 するめは旦過市場の乾物店にいくと「飾りにする…

ワケギのキムチ酢あえ

教室に参加されている浩子さんは簡単ヘルシーレシピをたくさんご存じでこのレシピも彼女直伝。材料;材料ワケギ1把、桃屋のキムチの素大さじ4,千鳥酢大さじ4作り方;ワケギを4,5センチに切り器に並べ、調味料を混ぜて上からかけるだけ。15分後くら…

春爛漫

きのうは風もなく春らしい陽射しでしたね。先週末がお花見のピークだったと思いますがお昼と夜の両方に教室があったのできのうの夕方ようやく足立山に車で連れて行ってもらい満開の桜を堪能してきました。いいですねぇ、やっぱり(^_^)

にんじんのナムル

4月のワイン教室でお出ししている春野菜のナムル。「ニンジンが赤ワインにあうなんて!」「こんな手軽なおつまみでワインが美味しくなって嬉しいですね!」と 早くも話題沸騰!? 黒葡萄ポルトギーザーはドイツやオーストリアで主に栽培されている品種で穏…

菜の花のナムル

苦みのある春野菜の代表、菜の花、今月はちょっと変化をつけてナムルにしてみました。ポルトギーザー種の赤やロゼと合わせてみましたがいい感じです。同じ品種をロゼ仕立て&赤ワインと比べて楽しむのもなかなかです(^_^)レシピは「韓国の野菜料理」(家の光…

まるごとタマネギと手羽先のスープ煮

4月のワイン教室が始まりました。今月のテーマは春本番、春野菜づくしのお料理に同一品種のブドウの2種類のワインを合わせる試みです。 花冷えでしょうか。風が強くまだまだ寒いので温かなメニューでホッとしていただきましょう。じっくり煮ると甘みがいっ…

新学期 

4月1日の夜のニュースであちこちの入社式の模様が報道されていました。 ワインフォーラムのワイン教室も17回目の新年度、新学期がスタートします。 風も強くまだ少し肌寒いですがお庭のチューリップやムスカリは満開です。 みなさんが楽しみに通っていた…

佐賀のお菓子・逸口香

佐賀に出かけた方からお土産に「逸口香」というお菓子をいただきました。「いろいろ出てるけどここのじゃないと美味しくないんですよ」と教えていただいたのは楠田製菓本舗という名前。小麦粉と黒糖、水飴だけで作っているそうで日本茶にもコーヒーにも合う…