2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新着ワインが門司港に到着しました!

8月初旬にヨーロッパを出発したリーファー・コンテナが18日に無事門司港に入港し、この連休をはさんで本日保税倉庫に移されました。 毎年通関をお願いしている日通さんから「倉庫への移動完了です。」のお電話をいただいたのが本日2時前、早く会いたくて…

秋刀魚は空色

秋の味覚「秋刀魚」今年は猛暑で収穫が激減して高級魚になってしまい我が家の食卓にはまだ上っていませんでしたが。。。北海道からお刺身用の秋刀魚がチルドで届きました! 驚いたのはその美しさ!まるで秋の空の色です。透明感のある美しい空色。秋刀魚って…

栗が届きました!!!

8月末に実家の栗ででマロンペーストを作ったのが2週間前。 好評売り切れの話をしたら「今年最後の栗」が送られてきました(^_^) この2週間でさらに成長したようで、大粒になっていました。 10月のワイン教室では毎年「栗とチキンのクリームシチュー」を…

ショウガご飯

今月のワイン教室では猛暑対策で元気回復メニューです。メインのニンニクたっぷり使った「おばあちゃんのチキン」のあとに「しょうがごはん」をお出ししていますがなかなか好評(^_^)材料;お米2合、油揚1枚、塩&しょうゆ各小さじ2分の1、しょうが50グ…

アリンコ大発生!!(>_<)

今年は蟻が多いと思いませんか?我が家には例年になくアリさんが訪ねてきます。その話をしたら「今年の冬が寒いのを予知して今のうちに食料調達で働いているのよ」と推理したした人がいます。え〜、猛暑の次は厳冬?足して2で割ったような秋が早く来て欲し…

今年もマロンペースト大好評!!

8月末に宮崎の実家に数日帰省した折、父が畑で作った栗でマロンペーストを作りました。 実家の父は農作業が趣味で30年以上前に自宅から車で10分の山間に土地を購入し観葉植物をはじめ実のなる木も沢山植えています。 栗の木も10年くらい前に苗木を2…

9月のワイン教室

きのうから9月のワイン教室が始まりました。久しぶりの教室をみなさん忘れてないかなぁ、とちょっと心配しましたが 全員集合(^_^)楽しいひとときとなりました。まだまだ暑いのでキレのよい白、ヴァイスブルグンダー&オクセロワ(96番)や熟成が進んで美…