2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレット・デ・ロワ

お菓子職人のクロチャンから嬉しいプレゼントが届きました!フランスの新年を祝うケーキ、「ガレット・デ・ロワ」 中に陶器の小さなお人形が入っていてそれが当たった人は「1日王様」でいっしょにいただいた人はその人のいうことをきかなければいけません(*…

ミミもぬくぬく(*^_^*)

きのうきょうの冷え込みはすごいですね。。。 猫のわりには寒さに強い(なにしろ体重8,5キロたっぷりの脂肪をたくわえている)ミミも この寒さには閉口したとみえて お布団に潜り込んでしましました(>_

乾杯!

今月のワイン教室は新年を祝ってゼクトで乾杯しています(*^_^*) ヴァーゼムさんのピノゼクト(51番)はワイン教室のみなさんも毎年大晦日やお正月に開ける方も多くなっているようです。 改めて今月のワイン教室で乾杯ができて 皆さん「やっぱりこれは特別…

飲む順番って大事!(*^_^*)

連休中に新年会におよばれしました。 ワインフォーラムでご購入いただいたワインをお料理に合わせてご馳走になったのですが 出てくるワインの順番に感動しました。 最初はモーゼルの造り手エーマートさんのリースリングのゼクト(14番)冷え加減が抜群で温…

うさぎ年

7日から始まったワイン教室、みなさん新年会モードで盛り上がった先週末でした。お年賀に、と今年の干支、うさぎさんの耳を届けてくれた方がありました。かわいいピンクのうさちゃんの耳です(*^_^*)誰にも似合うように出来ているようですのでワイン教室にき…

驚きのシルヴァーナー

昨日の夜から新年のワイン教室がスタートしました。朝、目が覚めると富野台は今年最初の積雪があり夕方6時の外気温は1度か2度という寒さでした。いつもたっぷりの氷水で冷やしているワインたちをそのままベランダに並べて冷やしました。まず最初に開けた…

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いいたします。お正月は雨が多く寒かったですがみなさま元気に新年をお迎えになられたことと思います。今年は年末年始から毎日欠かさずワインを飲んでいます(*^_^*)たくさん飲みました。あちこちでもご馳走になりました。12月半ばすぎま…