2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蛎づくしの会

先週末は年に一度のイベント 「牡蠣づくしの会」でした。 今年はやや不作?との噂に 心配していた出来でしたが しっかり実が詰まった美味しい牡蠣を入手することができました(^_^)v なかでも秀逸だったのは お庭のレモンを絞っていただいた生牡蠣を クノッド…

苺の季節

関東に住んでいる友人から大粒苺「紅ほっぺ」が届きました。箱を開けると部屋中に苺の甘い香り(*^_^*) とてもジューシーでその美味しさに とまらない♪ やめられない♪ 昨年4月にこの苺が育った千葉県君津市の「くるベリーファーム」にお邪魔させてもらい苺積…

白野江植物園

23日水曜日、一気に温かくなりお天気に恵まれた1日となりました。 ベルリンからのお客さまがウチの近くの市民センターでみつけた「白野江植物園」のパンプレットの写真をみて「きっと今、スイセンが満開じゃないかしら、いってみたいなぁ」とのリクエスト…

ドイツからのお客さま

きのうからドイツ・ベルリンからのゲストが 我が家にお泊まりです!!1月にベルリンの友人を訪ねた際 「来月日本を旅行予定の友人があなたに会いたがっていたけど呼んでもいい?」と 友人宅で夕食を一度ご一緒した女性です。 ミュンヘンの音楽事務所で コン…

ベルリンからフランクフルトヘ

ベルリンからフランクフルトへの移動は飛行機を利用しました。 所要時間1時間15分、料金は6000円くらいでした。今、ヨーロッパ内はインターネット予約できる格安航空券がたくさんあります。 今回はAirberlin「エアベルリン」という航空会社を利用しま…

門司さんのガトーショコラ&みゆきさんのブラウニー

14日月曜日のバレンタインデーをはさんで連日のワイン教室にたくさんの方がチョコレートをおみやげに持ってきてくださいました。なかでもムッシューもんじさんは「ガトーショコラ」みゆきさんは「ブラウニー」をクラスのみなさんのために焼いてきてくださ…

トルココーヒー占い

美味しいデザートまでいただいて食後はトルココーヒーでした。友人はイスタンブール出身、4歳でご家族とドイツに移住し今はドイツ国籍ですが彼女の作る料理はとてもクリエイティブです。 ちなみにヨーロッパのコーヒー文化はオスマントルコが17世紀にウィ…

豆乳仕立てのパンナコッタ

滞在先のベルリンで友人が小さなパーティを開いてくれました。 参加者がベジタリアンだったり 体質的に食べられないものがあったり とメニューに苦労していましたが・・・・ 料理上手の友人はみんなが喜ぶ美味しいディナーを用意してくれました(*^_^*) なか…

ドイツのビール(その1)

日本にいるときはほとんどビールを口にすることのない私です(^_^;) (ワインの消費に忙しくて・・・・) ドイツにでかけるとその街々でしか飲めないビールが目白押し!! なのでカフェやレストランでの飲み物はたいていビールです。 今回もいろいろ試しまし…

ドイツの朝食

ベルリン・テーゲル空港までミュンヘンからルフトハンザ機で1時間10分。 福岡空港から韓国インチョン空港に飛ぶ時間と同じくらいですね。●テーゲル空港 大きな地図で見るタクシーで友人のアパートがあるシャルロッテンブルクに辿り着いたら夜の7時(現在…

ミュンヘン乗り換え

この冬の旅は初めての全日空機でのフライトとなりました。 昨年秋にせっかく溜まったマイレ-ジが期限切れとなりますよ〜 というお知らせに慌てて予約を入れたヨーロッパ往復チケットでした。 最初の目的地はドイツ・ベルリンです。大きな地図で見る日本から…

昨晩無事、帰国いたしました(*^_^*)

1月20日からドイツのベルリン&モーゼル&ファルツを廻り パリから昨晩無事に帰国しました。 12月はドイツやフランスの空港が閉鎖されるほどの積雪が報道され かなりドキドキしながらでかけましたがほとんど雪に遭遇することはなく。 気温は北九州より…