2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインツアー2011 報告

1995年からスタートした「ドイツワイン文化を訪ねる旅」も毎年形を変えながら今回で17回目。今年はワインフォーラムのワインを造っている藏元さん巡り&ふだんの生活を垣間見る「暮らすような旅」を普段からワイン教室に参加してくださっているみなさ…

昨晩、8月20日土曜日からの7泊9日のワインツアーから無事帰国しました。

昨晩、8月20日土曜日からの7泊9日のワインツアーから無事帰国しました。今回は7月からひと足、早くヨーロッパに出かけ フランクフルト国際空港で皆さんをお迎えしてのプログラムでした。 1年かけてしっかり準備を進めてきた皆さんとの充実した時間を…

ワインツアーの皆さん現地の新聞に載る

ワインツアーもそろそろ終盤に入るころでしょうか。 今日辺りからモーゼルに移動してのワインツアー ベースに滞在したファルツのノイシュタットともお別れです。 ______________________________________________________________________________ Erschiene…

ベルリンの壁

ベルリンは現在ドイツの首都ですがドイツの他の街とはずいぶんちがった雰囲気の街です。 たぶん記録的な冷夏となる今年のドイツの夏に久しぶりに太陽が戻ってきたこの週末、ベルリンの街はどこも賑わっていました。 蚤の市にでかけた帰り偶然乗った路線バス…

久しぶりのモーゼルワイン

みなさまお変わりありませんか 日本を離れてひと月がすぎました。 パリから南フランスのペリゴール地方、ベルギーのワロン地方を経てブリュッセル、ゲント、そして1週間前にドイツのケルンからベルリンへやって来ました。 ヨーロッパは5月に真夏のような暑…