2012-01-01から1年間の記事一覧

フェイスブックにワインフォーラムのページを作りました!!(^^)

はやりのフェイスブックにワインフォーラムのページをつくりました。毎日更新しております。「中の人」は二人。 私は時々(^^;ものぐさなもので・・・ アドレスは↓http://www.facebook.com/weinforumjapanです!!

ヴェンデルシュトックで葡萄の収穫

10月18日木曜日 ブルグ村のクノッド醸造所所有の畑「ヴェンデルシュトック」でピノ・ノワールの葡萄の収穫に参加させてもらいました。畑「ヴェンデルシュトック」といえば高品質リースリングが生産される畑と認識していたのですが今年の5月に買い付けの…

葡萄の収穫、黄金色のブドウ畑

おかげさまで念願の1988年以来24年ぶりの10月のドイツのワイン産地訪問が実現しました! 今回の訪問の目的は、初めてワインを目的にドイツを訪ねた際にモーゼルの葡萄畑の斜面が黄金色に染まり秋の陽射しに照らされそれはそれは美しく「天国ってこん…

フランツェンさんのフラウエンベルク

9月14日から始まった新着ワイン会もおかげさまで大盛況。 完売間近アイテムもちらほら。。。 きょうは新着会もお休みなのでプライベートでワインをいただくことに(^_^)1週間前に開栓したフランツェンさんのフラウエンベルク(47番)を グラスに注ぐと…

新星シュトルツ・ニコラウス醸造所のワインたち

シュトルツ・ニコラウス醸造所との出会いは昨年2011年5月のことです。 新ヴィンテージの買い付けテイスティングのためファルツ地方、ノイシュタット・アン・デア・ワインシュトラーセの友人夫妻宅に滞在させてもらいながらファルツ、バーデンの蔵元を1…

クノッドさんの新作ゼクト!

今年入荷したワインたち 「まず最初に何を開けようかなぁ」と、散々迷って選んだ1本がこの新作ゼクト。クノッドさんの新しいゼクト 2008年ヴィンテージのグラウブルグンダーです。 フルートグラスに注ぐと細かな気泡が立ち上り心地よい香りに包まれます…

搬入完了!!

きのう通関がきれた新着ワイン。 本日午前、午後と大型トラック4台で富野台に届けられました。 日通さんの手際のよいチームワークのおかげで1本の破損もなく無事搬入が完了*^_^*)きょうはワインセラーで一緒に寝たい気分です。 これからみなさんを幸せにす…

通関切れました!!(*^_^*)

本日午前中、通関を担当してくださっている日通さんから「無事、通関が切れました」と、連絡が入りました。 午後一番で門司、田野浦のコンテナヤードで待機しているワインたちに会いに行ってきました。「よくきたね〜!、もうすぐみんなに会えるねぇ〜」と声…

新着ワイン2012

涼しくなるかな、と思うと暑さがぶり返す残暑が続いていますが「秋の始まりまでもう一歩」でしょうか。 きのう門司港に新着ワインを載せたリーファーコンテナが無事入港したようです。 まだ会いに行っていませんがドイツからの長旅「ようこそ(*^_^*)おつかれ…

無事帰国(*^_^*)

みなさまおかわりありませんか? 昨晩ワインツアーに参加されたみなさんと無事帰国しました。 8月中旬までのドイツは日中の気温が24,5度と 快適に動ける気候だったのですが、 ワインツアーが始まると同時に気温はぐんぐんあがり ドイツで経験したことの…

7月のワイン教室

あっという間に7月になっちゃいましたね〜。 なんと6月はいちどもブログを更新していません(^_^;) ワイン教室もいつも通りに開催、赤ワインスペシャルの会や来年度のワインツアー打ち合わせ会もと盛りだくさんだったのですがご報告ができていませんでした…

お庭のバラが次々に開花!

200種?あると言われている お庭のバラが次々に開花してます!!(*^_^*)花園です(*^_^*) みなさんのお越しをお待ちしています! ブラックガーネット ソニア バレリーナ サラバンド モダンタイムズ

博多ごぼう

みやこ町犀川産の博多ごぼうを知ったのは3,4年前です。 普通のゴボウも大好きですがこの「博多ごぼう」は甘くて、やわからくて、香りがいい、新感覚のごぼうです。 ワイン教室に参加してくださっているかたが届けてくださったので赤ワイン煮にしてみたら…

新玉ネギ&キュウリのピクルス&わかめの甘酢づけ

おかげさまでおとといの晩、無事ドイツから帰国しました。 今回はワイン教室に参加してくださっている3名の方々と チューリップ畑とオランダ・キューケンホフ公園を訪ね 国際新幹線にてケルンを経由してモーゼルに入りました。 モーゼルではシュトーク醸造…

2012 4月のワイン教室

日が長くなってきましたね(*^_^*) ワイン教室が始まる時間の明るさが日に日に増し 桜も散り、初夏の訪れを感じます。4月のワイン教室では 春野菜とワインのマリアージュがテーマ。 「タケノコとイカのサラダ」 オリーブオイルとお塩だけで和えているだけで…

イースターと桜

きのう4月8日はイースター(復活祭)の日曜日。 ヨーロッパでイースターはクリスマスと同じくらい重要な祭日「メリー・クリスマス!」とクリスマスカードを交換し合うように 「イースター、おめでとう!」と 昨日はちょうど満開になっている桜の写真ととも…

復活祭の雰囲気いっぱいのドイツから無事帰国しました!!

おかげさまで昨晩フランクフルトから成田経由で無事帰国しました。春の嵐、きょうだったら帰宅できていなかったでしょうね。 ドイツは予想に反してとても暖かで どこの街も復活祭(イースター)直前の華やかな雰囲気に溢れていました。今回はワインの藏元だ…

菜の花の胡桃あえ

まだまだ寒いものの陽射しは春めいてきました。 今月のテーマは「春の訪れ」テーブルはオレンジベージュを中心にデコレーションです。 最初のワインはクノッドさんのパールワイン 「パオロ・セッコ・ロゼ」(24番) ほんのりピンク色ですが夜だとわからな…

驚きのマリアージュ

きのう3月8日 満月の夜に今年の夏のワインツアー打ち合わせ会を お出かけ教室で開催しました。 場所は戸畑区天神1丁目の「ぷちソルト」さん(*^_^*) 季節感溢れる素敵な和食のコースと みなさん持ち寄りのワインフォーラムのワインでのマリアージュです。 …

春の予感

今朝は早く目が覚めました。 富野台はほぼ0度に近く、ぐっと冷え込んでいましたが 春の足音が聞こえてきたような朝でした。 先日ピンクのチューリップの鉢をいただいたのですが お日様にあててあげると嬉しそうです(*^_^*) 「咲いた〜♪、咲いた〜♪」と歌い…

大根のクリーム煮

大根を昆布だしで煮て生クリームと白味噌で味付けするという和洋折衷のレシピです。 季節の野菜、大根を 「いつもとちがう調理方法でワインに合わせてだしたいなぁ」と泉シェフと話していたのですが 新聞からみつけてきてくれました。 (さすが目の付け所が…

里芋のコロッケ〜2月のワイン教室

実家の父が作った里芋が届きました(*^_^*) 大中小、大きさもいろいろ大きいのはひとつで1キロ以上ありました。 1コで重さ1020グラムのジャンボ里芋、2月のワイン教室でこの里芋を使ったお料理をだしたいなぁ、と思っていたら泉シェフが 「里芋のコロ…

2月のワイン教室;ヘンゼルさんのキュベ・アウフヴィント(64番)

ヘンゼルさんのキュベ・アウフヴィント(64番)は カベルネ・ソーヴィニヨン65%、ザンクト・ローレント35%の混醸です。 2008年ヴィンテージ。 この年のワインは酸度が高く熟成がゆるやかです。 瓶詰め直後からまろやかに飲めた(瓶詰め前に樽で1…

きのうは節分、2月最初のワイン教室でした

いくみさんがみなさんに ハッピー・ビーンズをプレゼントしてくれました前日には富野台も雪化粧し開催が危ぶまれたワイン教室でしたが 朝からお日様が照り気持ちの良い快晴。 でも外は氷点下ちかく こんな寒さの中 1日の仕事を終えて来てくださるみなさまが…

薪日和(まき びより)今日は沢山の薪がやってきました!!

この冬は薪ストーブのおかげで例年よりずっと快適にすごせていました。 しかし先日とうとう薪が底をついてしまいました(>_ 先週末からスタッフが 宮崎の山に薪を取りに出かけていて 本日戻って参りました。(片道8時間の長旅ご苦労様!) そして時を同じく…

牡蛎づくしスペシャル大好評!!

1月20日からスタートした年に一度のイベント 「牡蠣づくしスペシャル」も昨晩で4回目でした。 連日美味しいもの大好きのみなさんが集合してくださり 毎回定期のワイン教室とはまたちがった盛り上がりです。きのうは牡丹雪が舞う中 ひょっとして積もるか…

牡蠣づくしスペシャル始まりました

昨晩は年に一度の恒例イベント「牡蠣づくしスペシャル」初日でした(*^_^*) 最初はモーゼルのクノッドさんのグラウブルグンダー・2010(16番)とファルツのバーバラさんのグラウブルグンダー・2010(82番)の比較試飲からスタート。 同じ「品種」…

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! きのうからワイン教室も始まりました。 新年をお祝いして、テーブルも紅白でコーディネート(*^_^*)「カブとタコのマリネサラダ」を ライスさんのシルヴァーナーのゼクト(96…