2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の予感

今朝は早く目が覚めました。 富野台はほぼ0度に近く、ぐっと冷え込んでいましたが 春の足音が聞こえてきたような朝でした。 先日ピンクのチューリップの鉢をいただいたのですが お日様にあててあげると嬉しそうです(*^_^*) 「咲いた〜♪、咲いた〜♪」と歌い…

大根のクリーム煮

大根を昆布だしで煮て生クリームと白味噌で味付けするという和洋折衷のレシピです。 季節の野菜、大根を 「いつもとちがう調理方法でワインに合わせてだしたいなぁ」と泉シェフと話していたのですが 新聞からみつけてきてくれました。 (さすが目の付け所が…

里芋のコロッケ〜2月のワイン教室

実家の父が作った里芋が届きました(*^_^*) 大中小、大きさもいろいろ大きいのはひとつで1キロ以上ありました。 1コで重さ1020グラムのジャンボ里芋、2月のワイン教室でこの里芋を使ったお料理をだしたいなぁ、と思っていたら泉シェフが 「里芋のコロ…

2月のワイン教室;ヘンゼルさんのキュベ・アウフヴィント(64番)

ヘンゼルさんのキュベ・アウフヴィント(64番)は カベルネ・ソーヴィニヨン65%、ザンクト・ローレント35%の混醸です。 2008年ヴィンテージ。 この年のワインは酸度が高く熟成がゆるやかです。 瓶詰め直後からまろやかに飲めた(瓶詰め前に樽で1…

きのうは節分、2月最初のワイン教室でした

いくみさんがみなさんに ハッピー・ビーンズをプレゼントしてくれました前日には富野台も雪化粧し開催が危ぶまれたワイン教室でしたが 朝からお日様が照り気持ちの良い快晴。 でも外は氷点下ちかく こんな寒さの中 1日の仕事を終えて来てくださるみなさまが…