2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラの開花!!!

久しぶりの雨ですね。 お庭の植物たちがこの雨を喜んでいるのがわかるくらいに新芽がどんどん大きく育っています。 春はいいですねぇ(^_^)福岡県は全国に先駆けて桜の開花発表がありました。早いですねぇ。 あさってからドイツに出かけてしまうので帰国する…

記念ワイン

昨日のワイン教室ではバースデー・イブ(お誕生日前日)を記念して香織さんが2009年初夏のドイツでモーゼルのクノッド醸造所を訪ねた際に入手なさった極上のデザートワインを開けてくださいました。2007年のリースリングのベーレンアウスレーゼです。…

ロゼワインで乾杯!

3月のワイン教室では春;桃〜おひなさま〜桜、を連想させるロゼゼクト(92番)ロゼワイン(1番)をお出ししています。バーバラさんのロゼゼクトは淡い優しい色合い。グラスに注ぐとクリーミーな泡がゼクトグラスから溢れそうにもりあがります。 注いでい…

2030年のワインクイーン

シュトーク醸造所のペーター&コニーのお孫さんエミリアちゃん、今月末で2歳になります。 お父さんのクリスチャンが「2030年のワインクイーンだよ」と写真を送ってくれました。 17年後が楽しみですね〜(^_^) ワイン飲んで元気でいましょう!

啓蟄

ここ数日で太陽の輝きが格段に増してきましたね。 気温も上がりきのうは24節気の「啓蟄」 大地の下で冬眠していた虫や植物が目覚め動き出すころ。我が家の老猫ゴンチャンも久しぶりにお外でお昼寝(^_^) 数年前に植えていつもこの時期に忘れず咲いてくれる…

ワイン教室 〜 ワカメのタルタル とバーバラさんのTous les jpurs...

早春のシンボルのような新ワカメ。 ワカメがワインのおつまみに?!と驚かれるのですがこれが意外といけるんですね。 材料を刻んでドレッシングと和えるだけという簡単さもナイスです。 材料;ワカメ65グラム、たまねぎ20グラム、きゅうりのピクルス大さ…

3月のワイン教室

3月のテーマは「春の到来」 明るい太陽の陽射しと菜の花畑のイメージでデコレーションしたテーブルでワイン教室開催です。 ピノ・ノワールとピノ・ムニエの混醸で造られたロゼゼクト(92番)で乾杯! お野菜たっぷりのミネストローネと。 「新わかめのタ…