2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ「挽肉とアスパラのカレー風味炒め」

6月のワイン教室で大好評だった「挽肉とアスパラのカレー風味炒め」のレシピです。材料;お米3合、合い挽き肉250グラム、アスパラ1束、ニンニク、しょうが各1片(みじん切り)、ごま油、カレー粉各大さじ1作り方 1)フライパンに大さじ1のごま油を…

7月のテーブル

明日から7月のワイン教室がスタートします。 7月のテーブルは七夕様、青い空と海をイメージしてブルーとシルバーで飾ってみました。

古酒の会

夏至の日に古酒を楽しむ会を開催しました。10名の参加者で1980年代、1990年代、2000年代のワインを15本開けました。どれも興味深い発展をしていてワインの不思議を堪能できたひとときでした。

さん手さまに 香りからして美味しそうな梅とキレイなアジサイを頂きました!さっそく挿し木に(*^_^*)

以前頂いた梅は梅干しに\(^O^)/ 今回は、その備蓄も少なくなってきましたから再挑戦!!お庭のアジサイもとっても素敵な青のガクアジサイ(繊細な)。 そして白の。 鹿沼土を買って来て挿し木しました(*^_^*)

蒸しキャベツのくるみオイルがけ〜6月のワイン教室から

蒸して甘みが増したキャベツ、ワイン教室の定番はアンチョビを使ったバーニャカウダですが今回は「クルミオイルがけ」です(^_^) 簡単でワインが飲みたくなるレシピがたくさん載っている高橋雅子さんの「わいんのある12ヶ月」に掲載されていたレシピです。…

6月のワイン教室〜サバのサルサソース添え

ファルツの女性醸造家、バーバラさんの赤ワイン「プティ・ノアール2007」(85番)は、カベルネソーヴィニヨンを主体としたキュベで6年近くの歳月を経て円熟した美味しさを感じさせてくれる1本です。今月は「サバのサルサソース添え」と合わせてみま…

6月の教室〜トマトのブルスケッタ

例年より10日以上早い梅雨入りでしたがお天気が続いていますね(^_^) 気温も湿度も上がり夏本番にどんどん近づいているのを感じます。さて今月のワイン教室も6月1日からスタートしました。最初はシュトークさんの パールワイン(9番)で乾杯!合わせたの…

6月が始まりました!

ワインフォーラムの「看板」?のところまでツルを伸ばしたブドウに花を見つけました。 夏には大きな房のブドウを付けてくれるでしょうか(*^_^*)