2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本場ドイツの炭酸水「ゲロルシュタイナー」

こう暑いとシュワシュワが美味しいですね。 最近は日本のスーパーマーケッにも炭酸水の種類が多くなりました。 炭酸水のことをドイツ語ではSprudel (シュプルーデル)ブランド名のGerolsteiner(ゲロルシュタイナー)どちらの単語にも日本人には発音しにくいR…

レシピ「目から鱗のポテトサラダ」

「お昼はサーモンがあるからあとは付け合わせにポテトサラダでいいかしら」朝食の後にヘルガに尋ねられました。 彼女はお料理がとても上手です。じゃがいもが美味しいドイツですがポテトの調理方法もいろいろ、ポテトサラダのヴァリエーションもたくさんあり…

ドイツの朝は鐘の音で始まります

3月の最後の日曜日から10月の最後の日曜日までは夏時間で日本との時差は7時間です。 日本の自宅を出てドイツの目的地にたどり着くにはほぼ1日がかり。重いトランクを持っての移動と到着の安堵感から友人宅に着いたらベットに吸い込まれるように眠りまし…

フランクフルト空港の黒ビール

フランクフルト空港からドイツ各地に新幹線ICEなどを利用しての移動は空港ターミナル1からさらに10分弱歩いて移動しなくてはなりません。 その名も「フランクフルト空港遠隔地駅」Frankfurt-Flughafen-Fernbahnhof ドイツ鉄道の時刻表(Bahn.de)を駆使し…

インチョン空港のドイツビール

今回のドイツへの旅はインチョン空港経由でした。フランクフルト行きの10番ゲートと9番ゲートの間にドイツビールの生を飲ませてくれるバーカウンターがあります。 2007年の夏ツアーのみなさんと帰国の乗り継ぎ待ちの間中(3時間以上!)ずっと飲み続…

ドイツに到着しました

こんにちは! 昨日の朝、5時に起きて23時間後の21時(日本時間24日4時)最初の滞在先ファルツのノイシュタットにたどり着きました。極端に機械が(パソコンのこと)苦手な私ですが6月末に重い腰をあげブログの更新方法を教えてもらいましたので(そ…

ラビットスイカ

「スイカアイス」静かな反響をいただきありがとうございます。 いろいろな方がマネしたよ〜と報告をくださいました。本日は産地違いで2つ購入しました。ひとつは地元「若松ラビットスイカ」ラグビーボールのような楕円形をしています。 もうひとつは「日田…

レシピ「タブレ」(クスクスのサラダ)

ドイツ人の友人に教えてもらったクスクスのサラダ「タブレ」の作り方。 加える野菜やハーブを変えてヴァリエーションを楽しむことができます。 バケットにのせればオープンサンドイッチにも。よく冷やしたロゼと合わせて夏の休日ランチにいかがでしょう作り…

スイカアイス

梅雨明けから連日の酷暑、もう溶けちゃいそうですね。。。 暑さ対策どうしていますか。私は「スイカアイス」でしのいでいます。 完熟スイカを買ってきて半分はそのままで食し半分はざくざく切って凍らせます。 カチカチに凍ったスイカをガリガリいただくと暑…

レシピ「タンドリーチキン」

7月のワイン教室の定番メニュー「タンドリーチキン」 いろいろなレシピがありますが10年以上前に購入した「オレンジページ」に掲載されていたレシピが簡単で美味しくできるようです。合わせるワインはスパイシーな香りのザンクトローレントで造った赤(6…

レシピ「トマトといんげんのサラダ』

トマトが美味しい季節ですね。 今月は完熟トマトを使った「トマトといんげんのサラダ」をお出ししています。作り方 1)トマト(よく熟したもの)ひとり約100グラムは湯むきして種をとり水切りする。 インゲンはゆでて4〜5センチに切る。2)オリーブオ…

夏の飲み物「ショーレ」

「ショーレ」をご存知でしょうか。 ドイツの夏の風物詩、ワインと炭酸水を1対1で割って作ります。ワイン産地「ファルツ」ではワインと炭酸水の割合が4対1だとか。。。 気をつけないとあっというまに酔っぱらってしまいます。。。期待していたほどには。…

葡萄畑で乾杯!

蒸し暑くなってきましたね。よ〜く冷えたスパークリングワインが恋しい季節到来です。2012年のワインツアーの写真を整理していたら葡萄畑の中でゼクトを乾杯している幸せそうな写真がでてきました。「葡萄畑に案内しましょう」とシュトーク醸造所のオー…

レシピ「お豆とタコの温製サラダ」7月のワイン教室

7月のワイン教室が始まりました。最初の乾杯はクノッドさんのグラウブルグンダーのゼクト(23番)です。 グラウブルグンダーはガーリックやハーブとの相性がとてもよくこれからの季節のお食事にとてもよく合います。高橋雅子さんのレシピ「お豆とタコの温…