2014-01-01から1年間の記事一覧

レシピ「空豆のサラダ」

5月の八百屋さんには「新」がつく野菜が目白押し。なかでも豆類の豊富さ、この時期だけといってもいいくらいですね。 今月のワイン教室では「空豆のサラダ」をお出ししています。4月12日付け朝日新聞に掲載されていた「ワインに合う和レシピ」です。 お…

5月のワイン教室

北九州、河内藤園にいってきました! いろんな色の藤の花が見事に咲き、色にも香りにも癒されました。 5月のワイン教室も藤色です。 爽やかな初夏らしいワインとお料理でみなさんを癒せるといいなぁ。。。

レシピ「クレソンとシーチキンの洋風寿司」

3月のワイン教室で大好評だった洋風寿司です。 クレソンのかわりに三つ葉で作っても美味しく出来ます。 ロゼやリースリングの白と好相性、ぜひお試しください。材料;お米540ml、水540ml、お酢70ml, 砂糖大さじ2、塩小さじ2、シーチキン缶詰小1…

ワインフォーラムは花盛り

初夏を知らせる花「スズラン」をいただきました。 とてもいい香りがします。幸せの香り。。。 数日前に開花し始めたモッコウバラもどんどん花開いてその変化が毎朝楽しみ。 まもなく満開でしょう。 クリスマスローズも元気です。毎年たくさんお花が。 鉢植え…

レシピ「春野菜の豆乳バーニャカウダソースがけ』

きょうはイースター、そして24節気の「穀雨」百穀を潤す雨の通り昨夜からしとしと雨が降りました。お昼過ぎから晴れるらしいです。ワイン教室が始まる13時には雨があがると言いなぁ。。。 今月のメニューは春野菜をふんだんに使ったヘルシーメニュー。 …

旅の記憶;デュッセルドルフの地ビール「アルト」;シューマッハ醸造所

デュッセルドルフの旧市街にアルトビアーの自家醸造所&レストランが連なる「世界で一番長いカウンターバー」と呼ばれる通りがあります。 「ハインリッヒハイネアレー」駅をおりてライン河に向かって南下していく通りで最初に右手に出会うのが「シューマッハ…

旅の記憶;デュッセルドルフのビール「アルト」

2007年の3月にワイン見本市「プロワイン」を訪ねたのがこの街に来た最初でした。 最近は「アルト」と呼ばれるこのエリアで造られているビールに魅せられています。 まずはスーパーマーケットで瓶ビールを調達。広い売り場にたくさんの銘柄(しかしもち…

もうすぐイースター

きのうはとっても綺麗な満月でしたね。 毎年春分をすぎた最初の満月のすぐ後の日曜日が「イースター」です。 今月のワイン教室はお庭からイースターエッグの飾り付けモッコウバラも開花しました。今週末には満開に? 楽しみです。 りんごの花です。 地植えの…