フランクフルト空港の黒ビール

フランクフルト空港からドイツ各地に新幹線ICEなどを利用しての移動は空港ターミナル1からさらに10分弱歩いて移動しなくてはなりません。
その名も「フランクフルト空港遠隔地駅」Frankfurt-Flughafen-Fernbahnhof
ドイツ鉄道の時刻表(Bahn.de)を駆使して列車の旅を計画する際も
飛行機が「ターミナル2」到着だと、「着陸」「入国手続き」「預け荷物の受け取り」「シャトルバスでターミナル1に移動」
スムーズに事が運んでも到着予定時刻から1時間半から2時間は見込んでおくと安心です。
無事にホームにたどり着いたら新幹線が30分遅れなんてこともよくあります。
旅にハプニングはつきもの、そんな時はのんびりとビールかワインでリラックス😊

駅ターミナルにあるミュンヘンの大手ビール醸造所パウラナーの直営レストランで一休み。
この醸造所で造られている生ビール4種類が300ML、500ML、!000MLジョキでサービスされています。

今回はドゥンケル(黒ビール)をドイツらしい「焼きソーセージとポテトサラダ」と試してみました。

 
すごく大きく見えますが一番小さな300MLグラスです😊

ポテトサラダの酸味の利いたドレッシングとこくのあるマスタードの美味しさにドイツに来たことを実感しました。

Paulaner Flughafen
Am Flughafen/60549 Frankfurt
Tel;069-643552222