サルジニアレストラン

サルジニアはローマの南西400キロに位置する島です。
ここで生産されている「ヴェルメンティーノ」から造られる白ワインは滑らかな独特のコクがあります。 
「サルジニアレストランに行かない?」と誘われて「ヴェルメンティーノ」を期待しましたが残念ながら出会えませんでした。
代わりに「ヌルガス」という初めての品種にチャレンジ

自家製ソーセージ
サルジニアの土壌の影響でしょうか、ヴェルメンティーノに近い味わいで食事にも良く合っていました。

ペコリーノの熟成期間違い(フレッシュ、中くらい、長期熟成タイプ)の盛り合わせは「モニカ」(こちらも初体験)と。
プーリアの「プリミティーボ」と合わせたらきっと素敵なマリアージュと想像しながら楽しみました。