ベルリン;レムケ醸造所


ベルリンテーゲル空港からベルリンに市内に向かうまたはその逆のルートの109番バスの中から「アレ、ココも醸造所?」と気になりつつもこれまで機会がなかった「ブラウハウス レムケ」 今回ベルクグリューン美術館を訪問したついでに訪ねることができました。気温の高い夏の日の夕方でしたので迷ったあげく「ヴァイスビアー」(白ビール)を注文しました。

スッキリした飲み口で後口もよく何も食せずともじんわりと空腹感が満たされました。
ドイツビールの不思議なところは食欲を刺激されることもありますが単独でも満たされるまるでパンを食べているような味わいがあることです。

「オリジナル」というのがここの定番なのでしょう、他にもピルスがありました。
またいつか数名で訪ねていろいろ試してみたいと思いました。