オシロイバナ

おしろいばな

夏の夕暮れ、日中の強い陽差しも落ち着き、少しほっとしてお庭の水やりでも・・・


お昼間はしょんぼりしていた「おしろいばな」が嬉しそうに咲き始める時間帯です。我が家の庭先にもガーデニングシェフが数年前に種をまいてくれた「おしろいばな」が水まきのあと一番元気な顔をしています。
白やピンクといろいろな色がありますが、私のお気に入りは黄色。花びらの可憐なかんじとピンクのおしべの組み合わせは本当にチャーミングで自然の計らいに感嘆してしまいます。


数年前「チューリュプ」に夢中になっていた頃フローリストのMさんが「お花ってすごいんですよ。花びらの形や色にあわせておしべやめしべの色や葉っぱの形や模様もそれぞれ完璧なバランスなんですよ!」それまでまじまじと見たことのなかった植物たちを観察するのがとても楽しくなった。


エンジニアから見た植物のしくみ―環境と闘う驚異のメカニズム (ブルーバックス)

エンジニアから見た植物のしくみ―環境と闘う驚異のメカニズム (ブルーバックス)