2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さなえさんのクグロフ」

きのうの夜は2007年の夏ワインツアーの同窓会のクリスマスディナーでした。 ワインとお料理と会話のマリアージュを堪能したのはいうまでもなく皆さんと時を忘れて楽しくすごすことができました(^_^) そしてフィナーレは早苗さんが焼いてきてくださったフ…

クリスマスのご馳走

ワインフォーラムのクリスマスディナーが始まりました! 今年は泉シェフが前菜に「野菜のテリーヌ」に挑戦、なんと12種類ものお野菜が彩り豊かにぎっしりと詰まってまるで宝石箱(^o^) 素材の持ち味を生かすために極力味付けを控えめにしてあり、野菜のひと…

「さつま芋とアンチョビの炊き込みご飯」

12月のワイン教室ではアンチョビ入りの炊き込みご飯を最後に楽しんでいただきました。 みなさん「え、ごはんにアンチョビ?」と驚かれていたようですがじつは美味しいのです(^_^) 私など普段、炊きたてご飯にアンチョビをのせて「アンチョビ丼」をいただい…

12月のワイン教室

12月のワイン教室ではご自宅で気軽なおもてなしで楽しい時間をワインとともに味わって頂きたいとオーブン料理を二品ご紹介しました。 「鶏手羽中のオレンジグリル」(レシピは2006年12月10日のブログにご紹介)と「さばのディジョン風」(2006…

アメリカのスーパーマーケット「コストコ」

福岡市の近郊の久山町にある大型スーパーマーケット、コストコに出かけてきました。 会員制のとっても大きな倉庫のようなスーパマーケットなんですが年末のお買い物客で大賑わいでした。気に入ったものがあってたくさん購入される方にはかなりお得です。 私…

今年入荷の赤ワイン

ことしのワインリストには全部で91アイテムのワインが掲載されています。 リストのレイアウトも昨年より進化して見やすい(^_^)ともっぱらの評判です。 特徴といえばロゼと赤のアイテムがかなり増えたことでしょうか。 8月30日に門司港に入港して9月上…

イチョウの絨毯

昨日、街に出かけたら小倉の小文字通りの街路樹のイチョウが散って美しい黄色の絨毯になっていました。 通行の妨げになるらしいのですが眺める分には幸せな気持ちになる光景だと思います。 始まりが遅かった紅葉、長く楽しめてよかったです。 枯葉が散ると本…

焼き芋

グリーンコープのカタログを見ていたら いろいろな種類の サツマイモを特集をしていました。 「いろんな産地のサツマイモ」(*^_^*) 試しに注文してみました。 アルミホイルに包んで ストーブの上に置いていたら あの焼き芋屋さんの香りがしてきます。 美味し…