2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイスブルグンダー

「ヴァイスブルグンダー」は新鮮なぶどうをほおばった時のようなフレッシュな果実味が心地よい品種でその多くは辛口に仕上げられます。リースリングほど酸味の輪郭がはっきりしていませんが軽やかです。「普段、日本酒を楽しんでいる方に最初におすすめする…

時計草(とけいそう)

まるで人工的につくったかのような緻密な花弁の「時計草」。 いつも感心しながらみていたのですがこの花がヨーロッパでは「受難草」と呼ばれていると知ったのは数年前のことです。 ベルギーの古都を散策していたときある教会の前に咲き誇っていた紫の美しい…

レシピ「魚介のサラダ」

【材料】あさり20〜30個、ゆでだこ150グラム、いか2杯、小エビ20〜30匹、レモン1個、オリーブ油50〜60cc 塩・こしょう少々、パセリのみじん切り少々、白ワイン適宜【1】水に白ワイン少々を入れ沸騰させ塩を少々加えて、あさり、いか、え…

魚介のサラダとリヴァーナー

気温が20度をこえると俄然美味しさが倍増する品種、「リヴァーナー」の履歴については以前のブログでもご紹介しましたが、季節と美味しさの関係って不思議なくらいです。 買付で蔵元さんを巡っていると造り手さんたちは「リヴァーナー」のことをさかんに理…

イカとリースリング

ワイン教室のSさんのお父様が釣ったイカをたくさんいただきました。なんと「イカ」と「鰺」は、私の大好物(^o^)。早速さばいてお刺身でいただきました。 お醤油につけなくても甘〜くて美味しい、さすが釣りたてです。「お刺身に合うワインは?」と尋ねられる…

シエスタ

ようやく梅雨も明け、早朝からのセミの大合唱。 ニュースをみていたらセミは「けやき」が大好きだとか。ヨーロッパも今年は猛で北緯50度の北の国ドイツでも連日30度を超す暑さらしい。 南の国スペインやイタリアは暑くて大変なことになっているのでは?…

リースリング ワインとお料理のマリアージュ

梅雨もようやく明けました(^o^)史上7番目に遅い梅雨明けだそうです。 「リースリング」とお肉の相性ですが、豚肉料理全般と合わせやすく、例えば和風テイストの「肉じゃが」お醤油味だったりしても「やや甘みのしっかりしたタイプ」のリースリングととても…

ワインとお料理のマリアージュ

ワインとお料理の組み合わせがぴったりと合った時は本当に幸せになります。ではどんなお料理がどんなぶどう品種からできたものと合わせやすいのかというおおまかな原則、はワインの本を手に取ると表になったりしていて、どうやらそうらしい。。。ということ…

パリ祭

きょう、7月14日は1789年のフランス革命を記念して「パリ祭」と呼ばれています。フランスの建国記念日みたいなものでしょうか。今から16年前の1990年の7月14日に私はパリに滞在する機会に恵まれました。 その前年の1989年の秋に日本ソム…

キュウリのヨーグルトサラダ

みずみずしいきゅうりの美味しい季節ですね。ちょっとトルコ風、のお料理キュウリのヨーグルトサラダは夏の1品です。

クノッドさんの微発砲ワイン、パオロ・セッコ

クノッドさんの微発砲ワイン、パオロ・セッコは、ゼクトの半分の優しい発砲性ワイン(ドイツではパールワインと呼ばれています)。なんと(*o*)(^o^)! 具だくさんのおソーメンに合うのです。ぜひお試しを。(これも在庫僅少)Bildatlas Trier: Mit detaillie…

レシピ;タンドリーチキン

【材料】4人分 ・鳥モモ肉 2枚(200g) ・ソース ・プレーンヨーグルト 1と1/2カップ ・タマネギ 1/4個 ・ニンニク 1かけ ・オリーブ油(または、サラダ油) 大さじ2 ・カレー粉 大さじ2 ・醤油、レモンの絞り汁 各大さじ1 ・塩 小さじ 1…

タンドリーチキン

夏といえばスパイシーなお料理の季節、見た目もワクワクしてくるような太陽色、意外にしっとりした赤が合うのにびっくりです。この季節に美味しい組み合わせですね。 ヴァーゼムさんのポルトギーザー2002年(赤)とバッチリの相性(^o^) このワインも残り…

レシピ「タコとタマネギのサラダ」

(材料)4〜6人分 ・タマネギ 1個 ・ゆでタコ 3〜4足 ・オリーブ油 50cc ・ニンニク(叩き潰す) 1かけ ・醤油 少々 ・鷹の爪 少々【1】タマネギは、薄くスライスして水にさらす。(30分くらい) タコは、2ミリくらいの薄切り。 【2】タマネギの水…

タコとタマネギのサラダ

雨が降ったりやんだり(な、なんと台風までも大接近!)の今日この頃ですがこんな季節にすっきり爽かな味わいの白ワインを楽しみたいですね。今月のワイン教室ではよ〜く冷えたシルヴァーナーと「タコとタマネギのサラダ」を合わせています。

カルチャーデパート・ドスマン

「私的ベルリンお気に入りスポット」その5「カルチャーデパート・ドスマン」フリードリッヒシュトラーセにある本屋とCD,DVDなどを専門に販売するお店。本売り場は各階にソファーエリアがあって、まるで図書館の様に本が読める。 CDは地下がクラッシ…

KaDeWe

http://www.kadewe-berlin.de/

老舗デパートKaDeWe(カーデーベー)の6階食品フロア

「私的ベルリンお気に入りスポット」その4「老舗デパートK(カーデーベー)の6階食品フロア」高級食材中心だけれど無いものはない、というくらい充実した品揃え。ここに匹敵する眺めて楽しいデパートといえばパリのボンマルシェのグルメ館。しかし、レスト…

ベルリンの中のトルコ

「私的ベルリンお気に入りスポット」その3は、「ベルリンの中のトルコ」ドイツの中でも外国人の占める割合の高いベルリン。中でもトルコ出身の人が多い。地下鉄の駅「ヨークシュトラーセ」周辺はさながらトルコ、という感じのマーケットやらレストランが並…

「カフェ・ヴィンターガルテン」

「私的ベルリンお気に入りスポット」その2「カフェ・ヴィンターガルテン」ファザーネンシュトラーセにある瀟洒な邸宅が改装されてカフェレストランになっています。ヨーロッパの人たちは雨さえ降っていなければ多少肌寒くてもお庭の席での飲食を好むので日曜…