エスプレッソメーカー

エスプレッソ 12人用

5年前にイタリアを旅した際、念願のエスプレッソメーカーを購入しました。


と、いっても直火にかけてシューっという音とともに出来上がりを確認する昔ながらのエスプレッソメーカーです。
北イタリアのガルダ湖のほとりの街をゆっくりと暮れていく夕べをそぞろ歩きしていたら台所用品のお店のショーウインドーに日本ではみたことのないくらい大きなエスプレッソメーカーがディスプレイしてありました。
なんと「12人用」\(*o*)/だそうです。


それまで日本では6人用までしかみたことがなかったので驚きました。ウインドーには12人用のマシーンが2台、外見はほとんどおなじその2台の値段は倍近くちがいます。お店の人に尋ねると「ほらみてごらん、こっちはビアレッティ社の製品だよ。イタリアで一番古いメーカーで品質もピカイチさ。」と誇らしげに説明してくれました。


マークの入ったエスプレッソメーカーを買って帰りました。このメーカーでエスプレッソをいれるとあの夕暮れがよぎります。

モン・パス・タン エスプレッソメーカー(3人用)

モン・パス・タン エスプレッソメーカー(3人用)