冬支度

noblin2006-11-20

ワインフォーラムのある小倉北区富野台というところは小倉の中心地から車で10分足らずなのですがかなり高台に位置し関門海峡からの海風と足立山からの山風のおかげで街中よりも3度くらい気温が低いのです。


春から秋にかけては爽やかな日々なのですが冬の間はかなり厳しい寒さです。おまけにこのユニークな建築(コンクリートの打ちっ放し、高い天井、大きなガラス窓)のおかげで業務用のヒーターとストーブをつけても暖房がなかなか効きづらかったのですが、今年の春にパリ、モンマルトルの生地街でみつけたカーテン地でちょっと素敵な工夫をしました。


ワイン袋でおなじみのチエさんに特製カーテンを仕立てて頂きました。するとかなりの防寒効果を発揮してくれてう〜ん、素晴らしい!(^o^)
ストーブがいつもより暖かい!これで冬の間もみなさんに居心地よくワインを楽しんでいただけそうです。(*^_^*)

手編みで冬支度“おうち小もの”

手編みで冬支度“おうち小もの”