フランクフルト空港到着

ドイツワイン文化を訪ねる旅


4月28日土曜日の夕方、日本から到着する8名を迎えにリヒャルトとクリスチャン、そして一足先にヨーロッパに到着していたクロちゃん、私の4人でモーゼルトラーベン・トラーバッハからフランクフルト空港へ向かいました。車で2時間弱の道のりです。余裕をもって3時過ぎに出発、途中道路工事のため迂回したりしながらも5時少し前には空港に到着しました。フランクフルト空港はヨーロッパの中心でもあるのでとても大きくドイツの会社の中で最も雇用数が多いそうです。飛行機は予定より10分程度遅れて到着、18時半くらいにはみなさんの元気なお顔に再会できました。車にはウェルカムゼクトを準備して、トランクを積み込んで出発前に乾杯です。リースリングゼクトの爽やかな泡立ちが旅の疲れを癒してくれ、これから始まる旅のワクワク感を高めてくれます。

Bacchus und Sucellus. 2000 Jahre roemische Weinkultur an Mosel und Rhein

Bacchus und Sucellus. 2000 Jahre roemische Weinkultur an Mosel und Rhein