宮地嶽神社の1日(ついたち)参り

北九州市から車で1時間ちょっとのところに宮地嶽神社はあります。

いまから4,5年前、あるきっかけで神社の絵馬の収集に凝って神社巡りをしていた時期がありました。そんな折り「宮地嶽はご存じですか?」と教えてくださったY先生に連れられて月初めのお参り。正確には月末最終日の深夜にお参りする「宮地嶽神社のついたち参り」が始まりました。

商売の神様らしく、深夜なのにまるでお祭りか初詣かという程にたくさんの人で賑わっていて不思議な空間です。
道中のおしゃべりも楽しみのひとつとなり2年近く毎月の恒例のように出かけていましたがここしばらくはお休みしていました。今年も1年の半分を無事にすごすことができたのでそのお礼と後半も元気に楽しく働けますようにと久し振りに出かけてきました。

雨上がりの空に大きく満月が輝き、後半も素敵な時間の巡り合わせを予感させてくれそうなひとときでした。後半もいい時間がたくさんすごせますように!