アイスワイン


ここ数日の急な厳しい冷え込みで体調など崩されていませんか。
富野台は粉雪がちらっと舞っていました。11月の雪は北九州でも20年ぶりだとか・・・

ドイツに電話をするとモーゼルも厳しい冷え込みらしくこの週末はマイナス5度〜10度になるらしい
との予報がでているそうでアイスワインの収穫を準備している醸造所があるようです。
昨年は暖冬の影響でほとんどアイスワインの収穫ができなかったのでみなさんの期待も大きいようです。

アイスワインはマイナス7度以下の気温の中で凍った状態でぶどうを収穫し、そのまま醸造するのだそうです。
厳冬の真夜中の作業で過酷な労働条件ですが造り手さん達はきっと出来上がったワインを飲む幸せを思いながら
作業をするのでしょうね・・・飲み手としてはと〜っても楽しみです(^_^)

*写真は、モーゼル トラーベン・トラーバッハの雪景色