堂々の金賞ワイン「フリューブルグンダー・アウスレーゼ」


寒さが増してきた今日この頃、お部屋を暖かくして美味しい赤ワインをじっくり飲むにはぴったりの季節の到来です。
いま一番のお勧めワインは「ヴァーゼムさんのフリューブルグンダー・アウスレーゼ」(2008-2009カタログ;60番)
フリューブルグンダーはピノノワール種の突然変異で誕生したぶどう品種で熟したプラムや苺、ラズベリーなどの香りにカカオを思わせる香りが入り混じった魅惑的な香りが特徴です。のどごしも滑らか。ワインフォーラムで扱っているワインの中でも非常に珍しい品種のひとつ、ドイツでの作付け面積もごくわずかです。2007年のフリューブルグンダー種は251ヘクタール、これは様々な葡萄品種が植えられているドイツでわずか0,2%を占めるにすぎません。その珍しい品種のアウスレーゼですからよく熟した葡萄の房のみを選りすぐって造られた貴重な雫です。

造り手のヴァーゼムさん自身がこのワインのことを「仮にアンラッキーなこと続きの1日でも夜寝る前にこのワインを1杯飲むと、今日もいい1日だった、と眠りにつけますよ」と話しています。




[rakuten:weinforum:10000029:detail]