ベルンカステルへハイキング


モーゼルに帰ってきての最初の朝、朝食が終わると隣町のベルンカステルまでハイキングをしました。




国民的スポーツの「ヴァンデルン」標識も整っています。



森歩きにはちょうどよい薄曇りで皆さんの足取りも軽く途中で見つけたブラックベリーの試食をしている人もいました




やがて到着した山の休憩所でビール休憩


ここではヴァイツェンビアーの中で私が一番好きな「エディンガー」の生が飲めるんですね(^o^)

といっても500ミリリットルのグラスを全部は飲み干せないわたしですが他のみなさんはおのおの2杯はたしなまれたかなあ・・・・
わたしはといえば持参したミックスナッツの小袋にアーモンドが2個入っていたと喜び。普通は1個しか入っていないんです(^o^)



きれいに空いたグラスを後に出発



エネルギー補給をすませた私たちはブドウ畑の中を気持ちよく歩きました



やがてみえてきました、ベルンカステルの街並みが

17,8世紀に建てられた木組みの家がたくさん残るかわいらしい街並みです



しかしここでもみなさんの関心をもっとも引きつけたのは美味しそうなビールの看板




全員一致でお店に吸い込まれていきました。
親切なサービス係のお兄さんが美味しいビールを運んでくれました



ベルンカステルからトラーベン・トラーバッハまでの往路はモーゼル河クルーズです。
直線距離では5キロの道のりを大きく蛇行しながら22キロかけて流れるモーゼル河を2時間かけて船旅でした。
見渡すかぎりの両者面はブドウ畑。