リースリングの季節


このことろ1日の温度差がとても大きいですね。
明け方21度で寒くてお布団をかぶったかと思っていたら日中は32度と愛猫ゴンさまもぐったり。

気象庁が出した3ヶ月予報でも「残暑は厳しい」とのことですがよく冷えた白ワインで暑さを乗り切りましょう(^o^)

きのう久しぶりにワインを買いに来てくださったM氏。
朝、奥様からメールが入り「涼しくなったら無性にワインフォーラムのワインが飲みたくなった」と嬉しいご連絡。
夕方ご主人がバイクで購入に。
「おいしいリースリングを持って帰るから、と奥さんに伝えてるので美味しいリースリングを」といわれてお勧めしたのが
エーマートさんのタウベンハウスのハルプトロッケン(14番)とクノッドさんのヴュルツガルテンのシュペートレーゼのハルプトロッケン(26番)
どちらも夏の疲れを癒してくれるようなほっとする甘みがありながら中辛口のすっきりタイプ。日持ちもしますよ、とお話ししたら
「すぐなくなります」とのお返事でした。

このほかにもヴァーゼムさんのリヴァーナー(54番)冷やして美味しい赤、ということで同じくヴァーゼムさんのシュペートブルグンダー(52番)をお勧めしました。
秋が近づいてくると気分的にもワインの季節、という感じになりますね(^o^)