北九州のプロヴァンス 若松トマト

ワイン教室に参加してくださっている照子さんが作った真っ赤なミニトマトをいただきました。
粒が大きくてあま〜いのです。「品種は?」と伺っても「園芸店に売っていた苗で・・・」とあまり頓着されていないご様子(^o^)
照子さんの畑のある若松区が美味しいお野菜の産地としても有名です。
もう15年も前ですが北九州に引っ越してきて間もない頃フランスのプロヴァンス地方を旅したことがあります。ちょうど今くらいの秋の初め、
帰国して感じたのは「北九州は日本のプロヴァンス?」日差しや風の感じがとてもよく似ているような気がしました。
つい最近目にしたパンプレット「若松は北九州のプロヴァンス」ようやくみんなも気がついたかな(^o^)
ここワインフォーラムのある富野台プロヴァンスのようにハーブがよく育ち爽やかな風が吹き抜けていきます