開栓4日目、室温15度


バーデンのエコワインの造り手クルンプさんのリースリングを4日ぶりにグラスを注ぎ初日に楽しんだのとは別の姿の美味しさに酔いました。

4日前に美味しいワインが飲みたくなって(もちろんワインフォーラムにあるワインはみんな美味しいのですけれど(^_^)
料理と合わせずに単独で数日かけて変化を楽しめるもの。。。と貯蔵庫を眺めて手に取ったのがこの2つ星のリースリング2007年(121番)

ちょうど3年前の2007年の今頃、デュッセルドルフのワイン見本市「プロワイン」でご縁をいただいたのがきっかけで輸入するようになりました。
最初は滑らかで透明感にあふれるスタイリッシュな赤ワインに惹かれていましたが蔵本訪問を重ねる毎にドイツの白ワインの底力を再認識するような味わいに目から鱗
昨年は赤よりも白ワインの輸入が増えました。

まだまだ肌寒い春の宵に素敵な1杯です。