春のアペリティフ

桜の満開を止めるかのような冷え込みが厳しいここ数日ですが月初に計画したお花見会にお呼ばれしてきました。

お宅のベランダから桜が楽しめる素晴らしいロケーションです。あいにく桜はまだ2分咲き。

しかし集まったご馳走で満開のテーブル。年度末の夕暮れ時、みなさんなかなか全員集合となりません。

「ではとりあえずアペリティフを(^_^)」ということでヴァーゼムさんのドルンフェルダー(67番)を開けました。

2005年ヴィンテージのQbA・トロッケン。銀賞受賞ワインです。

ワインの温度はおそらく12〜3度くらい、自宅から持ち運んで来たのでベストコンディションではないかもとちょっとドキドキしながらの開栓でしたが

思わず「おいしい〜」一緒に乾杯した方も「これ何ですか!?」とぐっとワインに引き寄せられていきました。

あっという間に1本空いてしまったのはいうまでもありません。今飲み頃です(^_^)