トマトの旬は今?


教育テレビで「まる得マガジン・野菜のメキキ」という番組が始まりました。
築地の仲買人の方が野菜選びのポイントをわかりやすく話してくれ、おまけに簡単レシピの紹介もあるというためになる楽しい5分番組です。

きのうはトマトでした。
「トマトの旬は今です、原産地のアンデス高原は乾燥した寒冷地なので高温多湿な日本の夏はは苦手、2〜3月のトマトは夏のものより実がしっかりとしまっています」
目から鱗でした。そういわれてみれば今八百屋さんに並んでいるトマトは小さい割に高い、旬じゃないから高いんだ、と思っていましたが実は小ぶりなトマトは今が旬なのですね。

さっそく「若松濃縮トマト」を購入しました(^_^)

「しっかり身が締まっていて甘くておいしい!」