今年もマロンペースト大好評!!

8月末に宮崎の実家に数日帰省した折、父が畑で作った栗でマロンペーストを作りました。


実家の父は農作業が趣味で30年以上前に自宅から車で10分の山間に土地を購入し観葉植物をはじめ実のなる木も沢山植えています。
栗の木も10年くらい前に苗木を2本植えて育てていたようで8月末には大きな栗が収穫できます。

昨年8月にもどっさり送られてきて数日ご飯変わり?に食べていましたが食べきれず美味しく変身させる手立てはないかと調べていて「マロンペースト」に辿り着きました。



茹でて取り出した栗に少量のお砂糖と牛乳を加えて煮詰めるだけで美味しいマロンペーストが出来上がります。
そのまま食べても甘くて美味しい栗を使うので1,2キロの栗の実にお砂糖は100グラム足らず、牛乳は350CCしか加えていません。


ワイン教室でみなさんに味見していただいたら大好評(*^_^*)あっという間になくなってしまいました。

マリアージュを試していただくつもりもなくお出ししていたトライスさんのヴァイスブルグンダーのゼクト(34番)とも大好評でした。ヨカッタ、ヨカッタ(*^_^*)


1)栗をざるに拡げているところ 


2)蒸し器で蒸して 


3)実を取り出してお鍋で煮て 


4)マロンペスーストできあがり