ショウガご飯

今月のワイン教室では猛暑対策で元気回復メニューです。

メインのニンニクたっぷり使った「おばあちゃんのチキン」のあとに「しょうがごはん」をお出ししていますがなかなか好評(^_^)

材料;お米2合、油揚1枚、塩&しょうゆ各小さじ2分の1、しょうが50グラム

作り方

1)お米2合を洗い普通の水加減をして塩&醤油を加える。

2)油揚は熱湯で2分湯がきお米粒と同じ大きさに刻む。しょうがは皮をむいて千切り。

3)油揚としょうがをのせて炊く。

しょうがの風味がしっかり効いてパンチのある味わいです。ワインは少しフルーティーなタイプがよく合います。
教室ではリースリング(7番、15番、22番など)とのマリアージュを楽しんでいただいています。