「私的ベルリンお気に入りスポット」その【1】「ゲメルデギャラリー

2005年の夏2ヶ月半、日本での社会人生活をお休みしてドイツの新しい首都としてだけでなく、EUの中心として生まれ変わりつつあるベルリンの語学学校に通いました。
自分でもこんなに勉強好きだったか?と思うくらいにドイツ語学習生活が楽しかった。とは、いうものの最初の1ヶ月くらいで次第に記憶力のキャパシティが限界に達し、覚えた端から溢れ出していくかのごとく忘れ、かなり落ち込んだりもしました。しかし20数年ぶり!の学生生活を体験できただけでもありがたいと思っています。

今回のワールドカップでも決勝戦が行われる街としても注目されているベルリン、滞在中に気に入ってよく足を運んだ場所のご紹介シリーズです。

フィルハーモニー近くにある「絵画館」は世界屈指のコレクションを誇る美術館。
寡作で知られるフェルメールの作品も2点、レンブラントルーベンスブリューゲルといった13〜18世紀絵画の傑作が目白押しなのにもかかわらず入館者はそれほどおらず、「 ゆったり」「じっくり」滞在することができます。通常は18時まで。木曜日は18時からは無料で22時まで開館。