パリ祭

凱旋門とトリコロール

きょう、7月14日は1789年のフランス革命を記念して「パリ祭」と呼ばれています。フランスの建国記念日みたいなものでしょうか。

今から16年前の1990年の7月14日に私はパリに滞在する機会に恵まれました。
その前年の1989年の秋に日本ソムリエ協会の「ワインアドバイザー」の資格試験に合格したご褒美に当時勤務していた会社から2週間のヨーロッパ研修旅行をプレゼントしていただくという今考えてみたら信じられないくらいの大きなご褒美でした。

一緒に合格した20数名の社員の方々と取引先であるフランス、スペイン、ドイツ、イギリスのワインナリーを巡る旅でしたがその素晴らしい旅での体験はまた別の機会に譲るとして、7月14日のパリ祭はそれはそれはすごい数の人々でごったがえし花火やイルミネーションの華やかさがきのうのことのように思い出されます。

※写真は、凱旋門とつり下げられたトリコロール(フランス国旗)2001.6.26撮影

360 Degrees Paris

360 Degrees Paris