ワインとお料理のマリアージュ

ワインとお料理の組み合わせがぴったりと合った時は本当に幸せになります。

ではどんなお料理がどんなぶどう品種からできたものと合わせやすいのかというおおまかな原則、はワインの本を手に取ると表になったりしていて、どうやらそうらしい。。。ということを知っている方はいらっしゃると思いますが文句なしに、「素晴らしい!」と数多くの方々を感動させてきた実証済みの組み合わせをご紹介していきたいと思っています。

12年間のワイン教室でお出ししたお料理の数々、そろそろまとめてみようかな。というわけでまずは「リースリングリースリングは世界中で栽培されている品種ですが、私がイメージする「リースリング」はドイツ、モーゼル地方のシーファー土壌でキリリと酸味の磨かれたリースリングのことです。おなじドイツ産でも他の生産地区のワインはまたちがった味わいがあります。(つづく)